人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏の終わり、秋の始まり。
いくら朝ごはんを食べるべきだといっても、朝からこんなに食べてもよいものでしょうか。
日曜日の朝ごはん。キャラメルソースがけ、さらにクリームたっぷりのせフレンチトースト。
夏の終わり、秋の始まり。_e0008012_16143688.jpg

crème fraîcheという発酵生クリームと、先日作ったキャラメルソースを生クリーム(ここでも!)で少しのばしたものをたらたらとかけます。

パンをつける卵液の中にオレンジの絞り汁を混ぜ、トッピングで皮のスライスも乗せました。
種のあるものや、皮のついたものを極端に嫌う人を興味深く観察していましたが、なんの物言いもつかなかったので、苦手な方も大丈夫だと思います。
夏の終わり、秋の始まり。_e0008012_17564824.jpg

でもこれは、キャラメルはともかく、クリームをかけすぎました。
生クリームより淡白で、サワークリームより酸味が弱いのですが、他の味を隠してしまうほど存在感を発揮しておりまして、結局半分くらいよけて食べました。朝だし。

夏の終わり、秋の始まり。_e0008012_16145340.jpg

いちじくをたくさん見かけるようになりました。いよいよ夏も終わりだなと思いながら、それでも並ぶいちじくを見ると嬉しくなって買い込んでしまい、この大量のいちじくをどうしたらよいものかと、ただ今考え中。
そのまま生で食べるのが一番美味しいけれど、バターで5分くらい焼くと、じっとりと甘さが凝縮されて、これもまた美味し。



今日はLabor Dayの3連休の真ん中で、何をしようかあれこれ作戦を練ってはいたものの、出かける直前に見たライブカメラでのフリーウェイの混雑ぶりに、一気にやる気の失せた私たち。とりあえず洗車などしてみましたが、車がキレイになってもやる気は戻らず。
少し近所をぐるっと回って、そそくさと家に戻ります。

そして、今日は『亡国のイージス』を完読。これから古本市で5冊まとめて見つけた山崎豊子の『沈まぬ太陽』にかかります。これは、読み返すのはもう4回目かもしれない。弱気な時はそのタフな世界にひっぱられそうになるので、読み進められそうになかったら、ジェフリー・アーチャーにスイッチしよう。

公式にではないと思いますが、Labor Dayまでを夏と呼ぶそうです。
レンタルのDVDもたまってきたし、一足先に読書と映画の、そして味覚の秋の始まりです。
by nonshi | 2005-09-05 17:55 | *meals
<< 夏の残りもの。 スープのすすめ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.