人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
思い焦がれて。
っていうほど大げさに、すこし前からチーズケーキが食べたかったのです。
思い焦がれて。_e0008012_15375265.jpg





これは「ラズベリーのバレンタインチーズケーキ」、という名のとおり本来ロマンチックなケーキ(レシピより)なんですが、そのときには間に合わなくて、おまけに次のひな祭りというイベントも逃し。チーズケーキは作りだすと、意外なほどあっさりできるものなのに。さっさと作ればよかったです。食べてみたら、もう何もいらない、というほど大げさに満足しました。

思い焦がれて。_e0008012_1540985.jpg

土台はスポンジ。焼きました。いわゆるあのクラッカーなどで作る土台はいまいち違和感があるのですが、これは好き。チーズケーキ生地のしみこんだスポンジのところがとてもおいしい。

だけれども。やや味が濃厚すぎたのはレシピにあるライチのリキュールが手に入らなくて、なにかで代用しよう、なにがよいかしらと思っているうちにすっかり忘れたせいかもしれません。ああ...(50ml分だもの)
思い焦がれて。_e0008012_15425715.jpg

でも満足。

***

さて思い焦がれているものはもうひとつ。
今日から Day Light Saving Time、夏時間がはじまります。明日は1時間の早起きをしなければならなくて、これがわたしには3時間とも思えるほどの試練なんだけれど、オフィシャルに冬が終わったようで、このよろこびをいったいどうしてやろうかしら。あとは夏を待つばかり、これは金曜日がうれしい理屈と同じだと思います。今のこの待ち遠しくてわくわくする気持ちは
ちょっともてあまし気味(本当はほかにもあるけれど/ああ、そわそわ)。
by nonshi | 2008-03-10 16:42 | *sweets
<< 遠足。 Rust Box >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.