人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
もう9月。
と気づいてからが早かった。いったいどうして今日はもう12日なんでしょう。
もう9月。_e0008012_14255710.jpg

そして夏も知らないあいだになんとなく終わり、空は着実に秋のもよう。着ても着ても寒い(しかも来週には雨も降るらしい)。今年夏らしくすごしたのは、結局この夏休みだけでした。




だけれども、夏がいってしまったなんて嘆いてる場合ではなくて。
もう9月。_e0008012_1547582.jpg

大変よろこばしいことにマーケットにはプルーンがちらほらと出てきました。去年の感動・大騒ぎ(&すごい食べっぷり)を忘れるわけもなく。見かけたときからいくつかの種類を何度か試し、もちろんそれにははずれもあり、それで知ったのが、どうも私は(Italian Plumといまだ区別がさっぱりつかないくせに)French Pruneという名前で売られているのが好きみたいです。好き、じゃたりない。大好き。

そして、もうひとつ大好きなもの。

近所の友人mikamuffinさんがいつも帰りにもたせてくれるショートブレッド。帰り道、運転しながらついつい手をのばし、家につく頃にはほとんど残っていないショートブレッド。先日、焼く前の生地をいただいてきたので、プルーンのタルトにしました。
もう9月。_e0008012_14263072.jpg

この生地はタルトにもなりますが、なんとクランブルにもなります。大好きなものばかり、このうえなくしあわせタルトです。

残った生地はなるべくショートブレッドのように焼いて。
もう9月。_e0008012_14265444.jpg

思ったよりたくさんできたと思っていたのに、でもやっぱり。写真に撮ろうと気づいたときには、これしか残っていないのでした。もちろんプルーンはあとかたもなく。もしかして食欲の秋がはじまってしまったなんて。早すぎます(でもうれしい)。
by nonshi | 2007-09-13 17:01 | *sweets
<< from... 涼しい夏なら。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31