人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
はちみつの、Pizza。
家にある唯一の日本語のレシピ本、『あの先生のパンとお菓子』の中のレシピです。
はちみつの、Pizza。_e0008012_1316134.jpg
本は荷物になるし、レシピもインターネットで検索すればいくらでも出てくるので、料理の本はすべて持ってくるのを諦めたのですが、やっぱり活字は恋しいし、寝転がってなんとなくパラパラめくるのも恋しい。
そこで、妹に持ってきてもらったこの本を大事に大事に、何度も何度も眺めているのですが、 さすがに飽きてくるので(見てるだけで満足しちゃうのでね)、できそうなもの限定で、そして 気持ちの続く限りと、作り始めてみたのが少し前。今日はその中にのっていた渡辺有子さんの『ハニーピッツァ』です。

はちみつの、Pizza。_e0008012_14214592.jpg本が手元に、しかも日本語であるので、まったくレシピ通りです。といっても、計らなければならないのは、粉と水くらいですが。
いつも、作っているうちにだんだん適当になっていって、失敗したのをレシピに忠実じゃなかったせいにしていたのですが、本当に言い訳できないほどシンプルです。

そして、イーストを入れて発酵させたピザ生地に、家では『贅沢バター』と呼ばれている、ダブル・デボン・クリームのバターを惜しげもなく散らし、グラニュー糖をまぶし、最後にこれでもかというくらい、はちみつをかけます。
あとはオーブンへ入れ、出来上がりを待つだけです。


はちみつの、Pizza。_e0008012_14215619.jpg

買って早く使いたかった、オレンジフラワーのはちみつ。

ちょっとのつもりでなめたら、止まらなくなりました。うまい。いつも食べる前におなかがふくれてしまうのは、味見と称したこのつまみ食いのせいです。

『水きりヨーグルトがとにかく合うので、ぜひ試してほしい』と書いてあるので、かしこまりましたと読み進むと、冷蔵庫に一晩おくと・・・。
張り切っていたわりには、詰めが甘い。
でもサワークリームがあったので、似たようなものだと代用です。


焼きたてのものの上にサワークリームと一緒に、またはちみつをどぼどぼとかけます。
ここまできて、多少のカロリーを気にしてなどいられません。
なんて言ったんでしたっけね、糖を食らわば・・・。
はちみつの、Pizza。_e0008012_144926100.jpg

焼きたてはバターとはちみつの香りいっぱいで、生地もやわらかくて、ちょっと小躍りしたくなりましたが、時間が経つとどうしてもかたくなります。今までパンを作って繰り返してきた、同じ失敗です。これだからパンは焼かないと思っていたのに、『ピッツァ』の名前にまどわされたのだな。でも、少なくとも焼きたての短い時間内では、甘くてうれしいおやつ(とお昼ごはん)になりました。
by nonshi | 2005-08-11 15:30 | *meals
<< すいか、スイカ、西瓜。 Farewell の、 お昼ごはん。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.