人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
赤 - その他
最後にりんご。と言いつつ、もう少し。
赤 - その他_e0008012_14133416.jpg

予告以降、なんだか赤がどうしても気になって、撮り溜めたりしていました。



Quinoa (キヌア or キノア?)。

赤 - その他_e0008012_14192639.jpg
赤いものに妙に反応する期間の真っ最中、
麦などの雑穀コーナーで見かけて、
まず目に飛び込んできたのは、
Inca Red」の文字。

このQuinoa、まったく初めて見るものだけど、なにかインカ帝国の昔から食べられ続けて
いる雑穀だと見当をつけ(Ancient ともあった)、一瞬マチュ・ピチュに思いを馳せてみたりしたものの、それにどうやって使うか考えてみたものの、まずはこのぷちぷちした見た目と、もちろん赤い色に心惹かれ。

まるでビーズのようです。
かわいいです。



エシャロットやマッシュルームと一緒に炒め煮のようにして、あらかじめローストしておいた
トマトにぎゅぎゅっと詰める。
赤 - その他_e0008012_14143556.jpg

作りたてより、少しおいて味をなじませた方がよかったです。
香ばしいような味と、ぷちぷち感がとても新鮮。
パッケージには、昆布出汁のスープにも合うとありました。
遥かインカの雑穀と昆布出汁の組み合わせ。不思議だけど、これはぜひ試してみたい。


Purple Prairie Barley (大麦)。

赤 - その他_e0008012_14195030.jpg
これは、かなり無理があります。
でもよいのです。
赤に入れてしまいます。















紫だからというわけではないですが、少し辛めの赤いスープに入れてやりました。
赤 - その他_e0008012_14152413.jpg

味は普通の麦で、そんなに期待もしていないのに、やっぱりなあんだと拍子抜け。
今、パッケージをよく読んでみると、挽くとちゃんと紫色の粉になるそうで、マフィンやパンケーキやパンにどうぞと書いてありました。粉の方がおもしろそう。なあんだ。


Coral Rice

赤 - その他_e0008012_14222650.jpg
これはタイ米です。
コーラルだなんて、粋な名前なものだから。

フェアトレードのもので、スーパーの店内で
試食実演販売を、炊飯ジャーまで用意して
行っていたのですが、その時炊かれていた
普通の白いタイ米には目もくれず、
赤をがしっとつかんでまいりました。

だって、珊瑚色。
買う動機なんて単純なものです。







もちろん、タイカレーと。
これは市販のカレーソースなのだけど、香辛料のくせもあまり強くなくて、そのなんちゃって感が逆に好み。
赤 - その他_e0008012_14162725.jpg

このお米は本当においしかった。ちょうどよいパサつき加減。やっと出会えたおいしいタイ米。
それに炊き上がりの方が、鮮やかな珊瑚色。これは嬉しい。


さてさて、今度こそ最後の赤です。
先日楽しくすごしてきた「Phoenix」の手打ちパスタ。
レストランの隣半分では、何種類もの手打ちパスタやパンが買えるのです。
赤 - その他_e0008012_14164083.jpg

それで、やっぱりドライトマトの赤を。さらにトマトソースで、真っ赤パスタ。
赤 - その他_e0008012_14165595.jpg

こんなにソースを絡めてしまって、ドライトマトの味はしないと思った通りだったけれど、それでも食べごたえたっぷりのおいしいパスタでした。


赤、終わり。
by nonshi | 2006-05-11 16:58 | *meals
<< 東へ。 赤 - Apple >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.