人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
新型 - Round Bottom Mold
つまがつまりました。
新型 - Round Bottom Mold_e0008012_15441627.jpg

つまり、妻が詰まったのです。
つまりも何もない気もしますが、ここ数年、年に一度くらいの割合で耳の閉塞感に襲われるのです。原因不明で、しかもそれは突然やってくるので、つまった時はびっくりします。びっくりはしますが、放っておいても2、3日で治ります。初めての「つまり」に比べたら、余裕さえ。
だから、なんてことはないのですが、お約束のように「つまがつまった」と一応騒いでみます。
騒ぎついでに、ここにも書いてみました。
この「つまり」、めまいを感じることもありますが、他のことで気を紛らわせていれば、大丈夫。
でも、今日は雨も降っていて余計に不快。ただ今不快指数、50%。

こんな日は楽しいことをするに限ると、新型の登場なのでした(長い前置き)。

やっと見つけたトヨ型で、作ったのはチョコレートのムース。
新型 - Round Bottom Mold_e0008012_15443341.jpg

再び、Bay Breadの「The American Boulangerie」から。これは本当は、ブッシュドノエルという名がついていたりもします。だけど、よいのです。季節感は、気にしない。グレイズの歪なかかり具合も、気にしない(・・・でください)。

新型 - Round Bottom Mold_e0008012_15445093.jpg
チョコレートムース、ひそかに作り続けて
いました。レシピも、卵なし、卵ありだけど
強引に卵抜き、加熱卵あり、など。
他にもホワイトチョコレートと2層、それに
ラズベリーのムースを加えた3層、など。
いろいろ、たくさん。

右のものは、最初に作った、豪華3層の
加熱卵入り・手間&洗い物がたくさん・
しかも型から抜けない・もういやだ版。

でも、これがふんわりとしていて、とても
気に入ってしまったので、諦めきれずに
試行錯誤を繰り返す。

何度目の挑戦かもう分からない今回は、
元のレシピから生の卵白だけを抜いて、
生クリームを少し強めに泡立てて。


これでどうだ、と思ってみたら、まずまず満足のいくものができました。だけど、しゅわっと感がもう少し欲しいかな、やっぱり。
新型 - Round Bottom Mold_e0008012_1545946.jpg

そうそう、別々にムースを作って層にするというオプションは、とっくになくなっていたので、ラズベリーシロップとラズベリーのピューレを混ぜてみました。だけど今になって思い出したほど、すっかり味がチョコレートに負けていました(しかもガナッシュ付きだし)。
またやる気が出ることを願っています。最初に3層を食べた時の、あの衝撃をもう一度。
by nonshi | 2006-02-27 15:26 | *sweets
<< Thank you !! イルカちゃん。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31