人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
はんどう。
いきなり花です。
はんどう。_e0008012_16292529.jpg

鉄のフライパン、毎日大活躍でいまだに飽きる気配はまったくなく、それどころかあれもこれもと想像は膨らむばかりなのですが、真っ黒な鉄のかたまりや焦げにカメラのレンズを向けることに飽きました。まさか、こうくるとは。伏兵は、思わぬところに隠れているものです。

何か色のきれいな、かわいらしいものが撮りたくなって、家中を物色。冷蔵庫の中まで物色。
でも、そうそう都合よくかわいらしいものが私の家にあるはずもなく、目の前にあったお花で。
はんどう。_e0008012_16293534.jpg

そうです、撮って載せてみたかっただけなのでした。それだけです。

だけど、おやつも久しぶりに作りました。テーマは「かわいい」です。
はんどう。_e0008012_16294672.jpg

でも、出来たものはかわいくない。ぶちゃっと。やっぱり私には鉄がお似合い・・・。

これは「Beignet(ベニエ)」といって、元々はフランスのドーナツのようですが、アメリカでは
New Orleansでイーストの入った大き目のものがよく食べられるそうです。コーヒーと一緒に。ものすごく納得。コーヒーと合います。
中身の写真を撮ろうと思いつつ結局忘れましたが、シュー生地に似ています。作り方もほとんど同じ。もう少し歯ごたえ、もっちり感があります。
とにかく揚げたてがよいです。ぱふっとなります。ものすごく好きな味です。粉砂糖をふりましたが、なくてもほのかな甘みがあって、朝にでも昼にでもおやつにでも。
なんだかとんでもなく好みのものを知ってしまいました。ブームになったら大変。試練です。

こちらにおもしろい話がありました。2月2日、ちょっと早いけど、この偶然。嬉しびっくり。
食べ続けてよいわけがないと思いますが、せっかくだから、あさってまた作ろうっと。
by nonshi | 2006-02-01 18:23 | *sweets
<< しみわたるもの。 本日の、やきもの。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.