人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
本日の、やきもの。
すっかり鉄のフライパンに(いつものように)夢中になり、せっせと焼いています。
本日の、やきもの。_e0008012_14473528.jpg

焼くものはどこだ?焼くものはないか?・・・こんな感じ、こんな夢中になりようで。

これは日曜の昼に焼いたパンケーキ。猛烈な勢いでレシピを物色して見つけた、元のレシピはこちらです。もうこのフライパンで焼くしかないと思いつつ、でもまだくっつきが心配だと思いつつ、まあなんとかなるでしょうと焼きました。

材料やその配合は普通のパンケーキとほぼ同じなのですが、最初に卵をいわゆる「もったり」するまで泡立てます。このおかげで「puffy」になるのですね。スポンジケーキのできそこないのような生地をフライパンに流しこみ、ええいと高温のオーブンへ。

全粒粉を使ったせいなのかどうなのか、香ばしい匂いがしてきます。それに膨らみ具合が気になって、オーブンをのぞいてみたり。扉は開けちゃだめだというのに。つい。

本日の、やきもの。_e0008012_14495129.jpg

あ、りんご。勢いがつきすぎて、乗せるを忘れました。これは、ソース代わりに後から。

出来上がりは、写真ではさらに少ししぼんでいますが、思ったほど膨らまず。でも、香ばしい。心配だったくっつきも大丈夫。ぺろんとはがれました。それにひっくり返したりすることもなく、側にずっとついていなくてもよいので(本当は)、のんびり休日に焼くにはよいです。
のんびりって、素敵。

しかし、のんびり素敵な休日のはずだったのに、またリクエストが。「ソーセージを焼きたい」。
前回、baumkuchenさんからソーセージを焼いているというコメントをいただいて、「!」となり、また「ソーセージもいいかも」と私、言ったのですね、きっと。またしても聞き逃さない。
本日の、やきもの。_e0008012_14432922.jpg

ええ~と言っても勢いは止まりません。ソーセージを買いにでかけました。
でもおいしく焼けたから、許す。
by nonshi | 2006-01-30 15:50 | *meals
<< はんどう。 てつのちから。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.