人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
有意義だけど無意義。
有意義だけど無意義。_e0008012_13383567.jpg

以前、お邪魔したお宅で出されたザクロのサラダに感動してレシピを尋ねたところ、「ほら、これよ!」と、私が持っているのと同じレシピ本を見せられたことがありました。

買ったらもうつくった気分(他に『買ったらもう掃除した気分』というのもあるのですが、それはまた別の話)で、とんだ宝の持ち腐れをしていたことを反省したわけですが、それにはひとつ理由がありました。写真がない。
レストランから出ている本でして、レストランで食べた味を再現すべく参考程度に使いなさいということなのか、それとも知りたきゃ来いということなのか、ただ単に情報量の方をとった結果なのかなんだか知りませんが、文字のみ。もしくは、想像力でどうぞ、ということでしょうか。

かわいそうに普段なかなか活躍することの無い本なのですが、今日はめずらしく気温が上がり、冷たいものが食べたくなったので久しぶりに引っ張り出しました。
材料の揃うもの、そして冷たいものという条件で見つけ出したパンナコッタ。しかし、特に目新しいレシピではありませんでした。もともとシンプルなものなので仕方ないのでしょうが、普通のパンナコッタでした。普通においしかったですけど。
その本には、たくさんのすばらしいオリジナルと思われるレシピが載っているんですけどね。
使いこなせる日は来るのだろうか。
by nonshi | 2005-07-11 16:16 | *sweets
<< 暑い日には辛いもの。 ヨーダです、こんにちは。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31