人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
まちがい麻婆豆腐。
これは少し前に作ったものなのですが、どうして大事に写真を残しておいたかというと、ずっと間違って作っていて、その勘違いぶりに自分でも驚き、呆れ返り、仕舞いにはおかしくなったからです。
まちがい麻婆豆腐。_e0008012_13301799.jpg

中華街や大きな中国系スーパーには和食に使えるものもあったりして、大変便利なんですが、もちろん本格的な中華食材や調味料も山ほど、それこそ売るほどあります。
最初にそこへ足を踏み入れた時、棚にずらっと並んだ調味料にすっかり舞い上がり、何に使うかもわからぬものまで、あれこれ大量に買いました。

その中のひとつに、出番多しと思われる豆板醤がありました。ただ豆板醤と言っても、いろんなものがあり、色も形状もさまざま。その時たまたま手に取ったものが、とても美味しくて気に入って、それから使い切ってしまうとまた同じものを買っていました。
ところが、先日ふとしたことから知ってしまいました。それが豆板醤ではなかったことを。

          これでした。これ。
まちがい麻婆豆腐。_e0008012_13211193.jpg
                                     ・・・『豆ち醤』。


なんだか辛くもないし、豆の形が残っているし、そもそも赤くもないのに・・・。

勘違い甚だしいとは、まったくこのことです。何年も、これを豆板醤だと信じて買い続けていたのです。コクがあってとても美味しいものなので、家の中ではこれはお上品で美味しい豆板醤だね!という認識でしたが、まさかどこか外で「黒っぽい豆板醤は美味しいよ!」などと、バカっぷりを晒してはいなかっただろうかと考えてしまいました。

そんなことがあって夫とふたりで大笑いしたのですが、もうすっかりこの味に慣れてしまったので、これからも家では麻婆豆腐といえばこの『豆ち醤』で作り続けると思います。
辛さが足りないので鷹のつめで補充して、挽き肉の代わりに細かく切ったお肉を入れて、まな板の上に乗せたまま切れる絹ごし豆腐で。

思い込みとは、それにしても怖いものですね。
by nonshi | 2005-10-25 13:41 | *meals
<< 13分クッキング。 週末のおやつ(予定)。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.