「ほっ」と。キャンペーン
Top
今月の本。
El Cerritoにある八百屋さんという日本食料品店の前で毎月第3日曜日に古本市が開かれます。寄付された本をとても安い値段で売っているのですが、かなり古いものもずいぶんあり、いつから何人の手にわたってきたのだろうという日本の本であふれています。

そして今回めぐりめぐって私のところへ来た本はこれ。
e0008012_558933.jpg

アーヴィング、帚木 蓬生、折原 一などなど。

私は寝つきが悪いので、寝る前の読書はかかせません。
というのもベッドに入ってから何時間も寝られないでいると、心配事や不安なことばかり思いうかび、そしてその想像はどんどん悪い方へ悪い方へ膨らんでいきます。そうなるとますます眠ることができません。
安眠のためいろいろ試しましたが、いつの間にか眠りに落ちるその瞬間まで本を読むという習慣ができました。それには話のテンポの早いミステリーものが最適で、ある意味現実逃避なのでしょうが、とにかく没頭できる何かが必要なのです。
こちらに住んでいると好きなだけ好きな本を手に入れるのは難しく、初めてこの古本市を知ったとき、大げさではなく本当に宝の山に出会ったようでした。

それからせっせと通い、定価では決して買わないであろうと思われるものまで手をだす始末です。おかげでかなり読書の幅はひろがりました。もうたいていのものは読みます。節操ないです。なんでもござれ。

e0008012_6453274.jpg
写真を撮っていて気づきましたが、サリンジャーの2冊は翻訳の違う同じナイン・ストーリーズでした。もう夢中になってあれもこれもと漁っているからこんなことになるんです・・・。
[PR]
# by nonshi | 2005-06-25 06:45 | Movies & Books
夏なのに。
今年は寒い日が多いです。サンフランシスコは夏でも霧のせいで肌寒い時があるのですが
湾を越えたこちら側は、夏の間中雲ひとつないカリフォルニア!という天気が続きます。
なので、こちらに来た当時は何か得をしたようでうれしかったものですが、今年は雨もふれば
風もふき、いまだに外にでるときは上着がかかせません。

昨日は久しぶりに夏の陽気でさっそく散歩にでたのですが、今日はまた元に戻りました。
昼の時点でだいたい15℃くらいです。
私は北海道で生まれ育って夏を待ち焦がれる生活を長くしていたので、このまま暖かく
ならないのではないかと、いらぬ心配をしております。
それなのに北海道はもう夏日だっていうじゃありませんか。ますます損した気分です。

仕方がないので無理やり気分を盛り上げようと、アイスティーをいれました。
e0008012_994737.jpg

Peet'sのMango Iced Teaです。日本にも進出したようで(もう撤退しちゃったのかな?)、
ご存知の方もいると思いますが、Berkeleyに第一号店をかまえるコーヒー(と紅茶)のお店
です。
e0008012_9101399.jpg

Starbacksはここで修行した人が始めたそうで、よく比較されるようですが、私は
Peet'sが好きです。なんというか、心意気というか、Berkeleyというか。

お味ですが、苦味が少なくて冷たくしてごくごく飲むには良いと思います。マンゴーの匂いも強すぎず、フレイバーティーは飽きがちなのですが、大丈夫そうです。
でも普通に熱くしていれた方が(結局寒くて熱いのを飲んだ)、香りも広がって特に今日の
ような日は良い気がします。
[PR]
# by nonshi | 2005-06-24 09:18 | *other
はじめまして。
さて、日頃の運動不足と体重増加を解消すべくウォーキングを再開したわけですが、
誘惑が多すぎます。

こんなのとか。
e0008012_13273547.jpg


手前から、チェリーとコーンミールのスコーン、チョコレートのブリオッシュ、ローズマリーの
フォカッチャ。
スコーンはチェリーの酸味と上にかけてある砂糖の甘さ加減が絶妙です。
ブリオッシュはブリオッシュと名前がついているけれど、私の知っているそれとは違い、
でかいです。1個でおなかいっぱいになります。ローズマリーのは、まあ見たままです。
普通においしいです。

それからこんなのとか。
e0008012_13281872.jpg

オニオンとポピーシードのフォカッチャ。
手で持てないくらい熱々のできたてだったので、おもわず帰り道に車の中でかじりました。

これらはCheese Boardというお店のもので、ちょうど私の散歩コースの途中に
あります(もしかしたら、私がそのコースを選んでるのかもしれませんが)。
とにかく朝からどんどん焼きたてのパンが売られていて、一日中いい匂いがしています。
なので、店の前を素通りするのは大変な努力を要します。
と、言い訳などしてみました。

私の住むここベイエリアのイーストベイと呼ばれる地域はサンフランシスコ湾から
急に山間部になり、坂道が多いので、1時間も歩けばかなりいい運動になるはず
なのですが、こうしてあっという間にその汗も補充されていくのです。
[PR]
# by nonshi | 2005-06-23 13:59 | Greeting



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28