Top
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
習慣というものは。
e0008012_1538392.jpg

ここ1週間ほど、もう少しで私の動ける(ただでも少ない)許容量を越えてしまうのではないかと思うほどすることが盛りだくさんあったので、もうそれが終わって気の抜けたようになるはずだったのに、何を思ったのか金曜日になるとまた自動的に週末のごはんを作り始めました。
(盛りだくさんの中にはベイキングというものもあったのに)

だけど何を思ったのかというよりは、少しずつ混ぜるものを変えてだいたいいつも週末ごとに作っていた何のひねりもないまま定番化してしまってそれに甘んじていたグラノーラからは、
この小嶋ルミさんの「クランチシリアル」はとても画期的で、この本を手に入れてからずっと
頭の中のどこかで作ってみたいと気になっていたに違いないのでした。

だからむしろ喜んで。

ぱきんと割れて砕けます(割ってみたかったとも)。
e0008012_15422757.jpg

今朝はブルーベリーをピューレにしてヨーグルトに混ぜたものと一緒に(これもいつもの牛乳からの脱定番。結局調子でてきてます)。
ブルーベリーは、一時の焦げるかのような熱波以来すっかり涼しい(いや寒い)この頃、夏が終わってしまうブルーベリーも!と最後の追い込み食べをしているのでした。
e0008012_194775.jpg

慣れない多忙さの後、だらだら何もせず過ごしてしまえと思った今週末だけれど、こんなちょっとした習慣でも続けることでちゃんと元の生活に戻るものですね。いつものようにジャーいっぱいのグラノーラがあるのもよいものです。食べやすくてついついジャーに手を入れてつまんでしまうという危険もあるけれど。
かりかりしていて噛みしめるほどにおいしいのです。
[PR]
by nonshi | 2006-08-27 18:57 | *other
You made my day !
すてきな贈り物が届きました。
e0008012_8175627.jpg

それもすてきなタイミングで。

M
[PR]
by nonshi | 2006-08-24 14:37 | Special days
ねつ(happy & unhappy)。
ぱっちん熱、上昇中(さらに)。
e0008012_795738.jpg

市場に並ぶチェリーのものすごくきれいな色ツヤに、それだけで手にとりたい衝動がふつふつとこみあげてくるのだけれど、それと同時にそしてそれ以上に見かけた瞬間のぱっちんしたい衝動があまりにすごく、すっかり夢中です。

帰国の時に手に入れた(ついに!)本から、ろみさんのコンフィチュールを(ついに!)。

ついに!
[PR]
by nonshi | 2006-08-16 15:10 | *sweets
みどり。
ランチの前のチーズケーキ。
e0008012_1343795.jpg

友人たちと集まることがようやくできたある暑い日、待ち合わせのその前に愛して止まない
カフェで愛して止まないチーズケーキを(この日を逃せば・・・という焦りとともに。だからたとえランチの前だって。でも2人でシェア、よくとどまりました)。
レアのチーズケーキにブルーベリーのソースのこれ以上にシンプルにできないけれど、これ
以上深くもならないと強く思ってしまうこれは、「カフェ・ラ・バスティーユ」のもの。
変わらずそこにありました。

さてランチ。
[PR]
by nonshi | 2006-08-12 03:51 | Japan 2006・夏
ただいま。
e0008012_9182783.jpgすったもんだも無事解決し、日本への里帰り
うれし楽しふるさと紀行に戻ります。

ある晩、友人によく知っているお店があると
連れていってもらいました。すすきのへ。








まず、かに。毛がに。




心構えも何もないまま手を伸ばし口にしたものだから、あやうく毛がにのあまりにものおいしさ
(しかも完全に忘れていた)ショックに、椅子から立ち上がってしまうかと思いました。
そのくらい。

More ショック。
[PR]
by nonshi | 2006-08-09 15:30 | Japan 2006・夏
Web site found.
突然切れたインターネット、繋がりました。切れたのと同じくらい突然に。
為す術がまるでなくて呆然としつつ、大事なラインをブロックされたこと、この憤りをどこに
ぶつたらよいのかとさえ思っていたけれど、くよくよしていたけれど、外へ出て行動してみるとあまりにあっさり事が解決したり進んだり、これだけのことなのに他の全てのことも前向きに思えるようになったり。
ああ、よかった。
e0008012_1725628.jpg

カフェでのインターネット生活、なかなか快適だったのでした。
(だから、ここで Daily 更新をしてやろうとさえ思っていたのだけど)
[PR]
by nonshi | 2006-08-06 16:05 | Daily
本日の、てんこ盛り。そしてぱっちん。
不純な動機がありまして。
e0008012_11253547.jpg

miholantaさんWingさんぱっちんぱっちんやっていらっしゃるものだから、私のぱっちん熱だってあがってしまいます。

*動機1(ぱっちんしたい)
e0008012_1125502.jpg


*動機2(飲みたい、ただ。でも本当はシロップ用)
e0008012_1126468.jpg

そんなわけで、この本を買った瞬間手に入れたチェリーの種抜き器も使えたし、がぶっと好きなワインも飲めたし、てんこ盛りもできたし。
e0008012_11261873.jpg

インターネットの外の世界でも楽しいです(ちょっと無理して)。
ぱっちん。
[PR]
by nonshi | 2006-08-04 11:41 | Daily
ふたたび本日の。
我が家のインターネットがダウンしています。
原因がわからず、復旧のめどもたたず。
ただただもう少し様子を見て、ただただもう少し待つことに。

今この瞬間、カフェでラップトップのバッテリーの残り時間との戦い中。
(あと、コインパーキングの残り時間ともね)
いただいたコメントやメール(私事ですが、この場を借りて)のお返事、遅れてしまいます。
ごめんなさい。
e0008012_8512982.jpg

日本でばったばったと過ごしている私に、友人が持たせてくれたもの。
くるみのバター。
これでクッキーを焼きました。
[PR]
by nonshi | 2006-08-02 08:59 | Daily



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31