Top
カテゴリ:Short trips( 4 )
Short Short Trip
壊れ物、もう第何発目かの車のタイヤが直ったら、これは車ごと違うのではと思うほど快適になったので、
e0008012_14555175.jpg

予定外のところまで車を走らせてしまったのでした。うれしくて、つい。

どこに向かおうかと思いつつ、
[PR]
by nonshi | 2007-02-08 19:29 | Short trips
海の週末。
海へ行ってきました。
e0008012_1475699.jpg

たくさんの時間を何もせず、海でぼ~っと過ごした小旅行。写真があまりなく(あるのも海ばかり)、だからといって、それを補うほどの表現力もなく、相変わらず訳の分からない文章を書き連ねただけ(しかも長い)で心苦しいですが、週末の海記録です。

Day1
[PR]
by nonshi | 2005-11-23 02:52 | Short trips
Halfmoon の Bay。
今年のハロウィン、私はいつになく盛り上がっています。
巨大パンプキンを獲得すべく、パンプキンで有名なHalf Moon Bayへ出かけました。
e0008012_15462261.jpg

そこらへんどこのスーパーでもこのパンプキンはあるのですが、わざわざ行きました。
どれだけ盛り上がっているか、これでお分かりかと思います。車で2時間。わざわざ。

だけど、なんと今週末は『Half Moon Bay Art & Pumpkin Festival』。迂闊だった。
巨大パンプキンの重量コンテストなんかが開かれるあれです。
ひどい渋滞で、残り5kmの道のりに結局1時間以上かかってたどり着きました。
その後、街に入ってからも交通規制とさらにひどい渋滞に押し出されるように、海岸の方へ。
そこで思わず目を奪われた、秋の夕暮れ時の海です。

ここは北カリフォルニアでも、もっとも美しいビーチのひとつだと思います。
e0008012_1612082.jpg
弧を描くように続く砂浜。Half Moon Bayの由来です。
そして、海を見渡す崖の上にはリッツカールトン。

風が強くて、寒くて、耳がちぎれそうで、いつもなら1分も外にいられなかったと思いますが、放心状態で海を眺めること、しばし。
いつもサンフランシスコ湾を眺めていますが、やっぱり大きい海はいい。
e0008012_1652659.jpg
ざぶーん。
サーファーが大喜びしそうなこの波。実際この少し北の方では、たくさんのサーファーがウェットスーツに身を包んで、波に乗っていました。

もうなんだかこの大きな海に、パンプキンのことなんてどうでもよくなり(本当は、後でスーパーで買おうと思い)、海岸線の道を通って、満足した気持ちで帰路についたのでした。

海岸沿いの1号線から。
[PR]
by nonshi | 2005-10-16 16:43 | Short trips
ナパ日和。
e0008012_17353771.jpg
ドライブがてらどこかへ出かけたい時、ここイーストベイは東西を海と山に挟まれているので、まず南北どちらへ向かうのか、その選択から始めます。
南へ行くとサンフランシスコやサンノゼ方面へ。北へ行くとナパやサクラメント方面へ向かいます。しかし、いつも南行きは渋滞がひどいので、特に目的のない場合は北へ向かうのが安全です。
なので静かでひまな日曜日、途中でお昼を食べましょうと北へ、ナパへ向かいました。

e0008012_15415635.jpge0008012_15422210.jpg







フリーウェイを北上すること40分。景色がぶどう畑に変わったら、カリフォルニアワインの産地のひとつ、ナパバレーです。

雰囲気的には富良野や十勝。
ただラベンダーやじゃがいも畑がぶどう畑であり、その向こうにひっそり、だけどどっしり情緒たっぷりのワイナリーの古く重厚な建物が見えたりします。


予想通り、道路はすいすい。サンドイッチでも買って昼食にしようと、『Oakvillegrocery』で車を降りました。
暑い・・・。
家を出た時は、たしか20度くらいだったはずなのに、車の外気温度計は97F。おそらく36度くらいでしょう。その小さなお店の外を歩いて一回りする間に、すでにお風呂上りかと思うほどくたくたでよれよれです。いくら内陸とはいえ、この違いは何なのだ。
7月も半ばだというのに毎日涼しくて、夏は来ないのかと思っていたけれど、ちゃんと来るところには来ていました、夏。

お店の中はすごい混みようで、ようやく買えたサンドイッチなんかを、ようやく見つけた木陰のテーブルでいただきました。
e0008012_1714748.jpg
パスタとチーズのサラダとほうれん草をパイで包んだものと・・・。
なにしろ混んでいたもので、名前もろくに見ずに注文したのでなんだかよくわかりません。
この他にチキンのフォカッチャサンド(座って早々食べてしまったので写真はない)も暑い中、
「暑いよ、食欲ないよ、食べられないよ。」と言いながら、しっかりたいらげました。

夏は暑く冬は寒い、そして日中は気温が上がり夜には冷えるといった寒暖の差が、ワイン造りにはよいと聞いていましたが、これは冷え性の私にだって朗報ですよ。
寒い時はナパへ向かえ。
[PR]
by nonshi | 2005-07-18 17:11 | Short trips



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30