Top
カテゴリ:Bay Area( 29 )
でてきたものは、
大好きな場所の空。
e0008012_1205919.jpg


あ、飛行機雲がーといちいち楽しかったある冬の夕方。ピザ(これも大好きな)を買いに行くところだったのでなおさら浮き足立っていた、そんなときの空。


写真の整理をしていたら、こんな風なのがたくさん出てきました。
これから時々アップできたらと思います。撮った時の気持ちもまるごと忘れないように。
[PR]
by nonshi | 2007-02-13 17:40 | Bay Area
ある日の朝。
eternalseaさんの見た夕日、私が見たのは朝焼けでした。
おなじベイエリアの(なのでオマージュ)。

e0008012_18472656.jpg


朝(というより早起き)がこの世でなにより苦手な私がこんな瞬間に出会えたのは、時差ぼけのせいです。そしてこれのせい。こんなことをしている場合ではないと思いながらもあまりにも夢中になりすぎてすっかり止めるタイミングを逃し、no、むしろ止めたくなくて、あと1時間あと
1時間、と気づいたら朝。この時期にDVDが発売になるんだもの、去年から続く悪習、だけど
楽しみにしていたことだったのでした。


夜明け前が一番暗いという言葉があると知りました。あとは明るくなるばかり。思いがけず見た新しい朝。何度も何度もくる新しい朝、きっとよいことがたくさん待っていますように。
[PR]
by nonshi | 2006-12-28 19:11 | Bay Area
ある晴れた
秋の一日。散歩日和、拾い日和&その他いろいろ日和。
e0008012_5264594.jpg

タンクトップで出かけるべきなくらい、あんまりにも暖かくて晴れていてまぶしくて(本当に真夏以上に)、だけどとても風の強い日、落ちてました。もぎたてのがごろごろと。

この松ぼっくり、
[PR]
by nonshi | 2006-11-04 17:11 | Bay Area
アジアの週。
アジア広し、ひとくくりにはできないけれど、またしてもブームの予感がするアジアのお料理。
e0008012_15423175.jpg

まずはオークランドのチャイナタウンの近くへ出かけたのが、ことの始まり始まり。

始まりから少し時間が経ってしまいましたが、
[PR]
by nonshi | 2006-06-21 17:28 | Bay Area
東へ。
e0008012_22281171.jpg

5月のこの時期、薔薇がきれいです。
今日は、だいたい五分咲き。

これから1週間ほど出かけてきます。
久しぶりの旅です。

今が見頃の薔薇、毎日でも見に行きたいくらいだけど、
花の続きは、帰ってからのお楽しみ。


Berkeley Rose Garden @ Berkeley


みなさま、よい週末を!

[PR]
by nonshi | 2006-05-12 22:52 | Bay Area
と、少し白。
e0008012_1418442.jpg

まだ少し雲が出ているけれど、久しぶりに青空。
この日をどんなに待っていたことか。待ちくたびれた。

e0008012_14202097.jpg

青空の下で桜も愛でた。よかった、間に合った。
[PR]
by nonshi | 2006-04-11 15:31 | Bay Area
うららか。
今日は春の匂いがしました。
e0008012_18273581.jpg

寒い寒いと鍋を食べていたのが、一転春の陽気です。春を探しに行かないと、とあせるような脅迫観念にも似た気持ちで、でかけてきました。

毎日車で通る道、なのに一度も歩いたことのないこの道沿いに、昨日くらいから一斉に黄色い花がひっそり、でも力強く咲きました。
e0008012_1828477.jpg

気温も18℃くらいまであがり、セーターを着ていたのが悔やまれる暖かさでした。半袖で歩いている人もちらほら。「Nice day ! 」と声をかけられたり、もう街中が春。嬉しい。

木蓮はやっぱり早いですね。わさわさと咲いていました。
e0008012_18354036.jpg

こちらは、もう少ししたら満開。もう少し。
e0008012_18355381.jpg

うららかだ、なんてうららかだとうかれながら、このまま本当に春に向かえばいいのにと思いながら、のんびり散歩を満喫して、その後休憩に寄ったカフェのケーキ(でも、お持ち帰り)。
e0008012_1836382.jpg

「Apple harvest cake」、これは春じゃありませんでした。
でも、りんごのスライスとくるみとシナモンの香りがぎっしり。それに甘すぎず、満足です。


実家からは雪かきの大変さを訴えるメールがじゃんじゃん来たり、その他の日本各地からも大雪や厳しい寒さのニュースが聞こえてきます。ヨーロッパの一部にも大変な寒波がきているようですね。でも、春はきます。それまで怪我をされぬよう、風邪をひかぬよう、どうぞお気をつけてお過ごしください。
[PR]
by nonshi | 2006-01-25 19:24 | Bay Area
カウントダウン。
Thanksgiving Dayが終わると、いよいよクリスマス。
特に今回のThanksgiving Dayはあっさり過ごしてしまったので、余計に待ち遠しいです。
e0008012_144903.jpg

サンフランシスコのユニオンスクエアでは、毎年大きなツリーが飾られます。
クリスマス気分を味わうのに、一番お手軽なのは街へ繰り出すこと。さっそく出かけてみると、暗くなった頃、たくさんの人がユニオンスクエアへ向かっています。もちろん、物見高い私のこと、ついて行きました。そうしたら、偶然にも今日は点灯式。わ~い!

クリスマスソングの演奏があったり、他にもなんだかあったり(人垣で見えませんでした)、わいのわいのと盛り上がってきた頃、いよいよカウントダウン。
それまで寒いとぼやいていたことなんて、すっかり忘れました。やっぱり私は祭女。
e0008012_14525210.jpg

「A Happy New Year!」と間違って言ってしまいそうになる、興奮度。ああ、楽しい。

e0008012_14492425.jpg
本当にたくさんの人がいました。みんな、はしゃいでいました。
e0008012_1511137.jpg

街もクリスマスでいっぱい。
e0008012_15135975.jpg

あと1ヶ月、わくわくして過ごします。
[PR]
by nonshi | 2005-11-26 15:31 | Bay Area
浮かれまくる日曜日。
e0008012_1515272.jpg
今にも雨の降り出しそうな天気と、ひどい渋
滞の中、サンフランシスコのFerry Building
へ行きました。
改装していると思ったら、あっという間に
店舗が増えて、欲しいもの、食べたいものが
たくさん見つかる、楽しい場所に変身して
しまいました。
それに、ここにはファーマーズマーケットも
出ています。日曜は2時まで。あと少し!

と、猛烈な勢いで走ってみたものの、そんな
に目新しいものは見つからず。
近所で買えるものだったり、果物も柿ばかり。
柿なら冷蔵庫に山ほどあります。
ちょっと寒くもあったので、すぐに建物の中へ
(本当の目的はこっち)。

建物の中はどんなかというと。
[PR]
by nonshi | 2005-11-09 17:52 | Bay Area
Modern Girls!
そういえば、芸術の秋でもありました。
秋の美味しいものを食してばかりもいられないので、散歩を兼ねて近くの美術館まで行ってきました。
e0008012_14193262.jpg

近くを通りかかった時に見かけたこのお題、『TAISHO CHIC』。
ただでさえ懐かしい日本の、さらに懐かしい時代のものです。思わず立ち止まって、なんだかこう、自分のいる時間と場所が分からなくなるような不思議な気持ちで、このフラッグをぽかんと眺めてしまいました。これは是非行かねばならぬと、早速。

e0008012_14223053.jpg

この美術館はBMA(Berkeley Art Museum)といい、大学の施設の一部なのです。
今日、第一木曜日は入場料が無料の日。いつもではありえないほど混んでいました。

『大正モダン』の言葉だとか、『はいからさんが通る』だとかぐらいの貧弱なイメージを抱いて出かけたわけですが、よく集めたものだと感心するくらいたくさんのものがあり、そこには現代でも時代劇の中でも見ることのできない世界が広がっていました。

e0008012_14224015.jpg
メインは美人画。家に帰って調べましたが、中村大三郎という方のが素晴らしかった。上の写真、仁丹の広告もその方のものだそうです。

そういえば絵のほとんどは女性でした。西洋の文化が入ってきて、女性が爆発的におしゃれをするようになった時代で、格好の被写体だったのでしょう。

ハート模様のかすりの着物が展示されていたり、美人画もショートカットに和服、まゆげが線のように細かったり、毛皮のショールにパールに帽子、そこから髪がくるんと少し出ていたり。同じ時代のハリウッドの女優のイメージでした。


彼女たちはModern Girls、Mogaと呼ばれていたそうです。
この時代の女性たちはおしゃれが楽しくてたまらないといった感じで、本当に可愛らしくて、いつもぞうり(ビーチサンダル)にノーメイクの自分の姿を少し反省したわけでございます。

12月23日までこの展示は行われているそうです。また行こう(自戒のためにも)。


*それから作った食べ物の写真もあったのですが、夕方から急に曇り始め暗くなり、撮れた
 写真はおどろおどろしくて、あまりに恐ろしいので、撮り直してまた明日。
[PR]
by nonshi | 2005-11-04 16:01 | Bay Area



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31