Top
夏の終わりのベリーのタルト。
美味しくて、そして安く出回るベリーもそろそろ終わりになってきました。
e0008012_11164491.jpg

いつもこれが最後かなと思い、焦燥感にも似た気持ちで買っているのですが、今度ばかりは本当に今年最後のベリーだと思います。なので、3パックをまとめ買い。
帰り道、あれにしようか、それともあれにしようか考えて、夢はふくらむばかりだったのですが、結局シンプルにカスタードクリームだけのタルトになりました。もちろん、合い間にそのままつまみ食いもしています。たくさんあるから気持ちも大きく。

e0008012_11444446.jpg

ベリーはのせるだけでいいから、よいですね。
切り口に気を使うあまり、かえって破壊してしまうようなことがなくて。


外では虫が鳴くのが聞こえるようになりました。
過ぎ去る夏を惜しみつつ、真っ赤なタルトをいただきます。
でも明日は十五夜、それはそれでまた楽しみ。






 
 = タルト台 =

Softasilk                 100g
アーモンドパウダー            20g
バター                   60g
冷水                    50cc
塩                   小さじ1/2



 = カスタードクリーム =

卵黄                     4個
砂糖                    50g
牛乳                  300cc
コーンスターチ             大さじ1
バニラビーンズ              3cm
[PR]
by nonshi | 2005-09-18 12:21 | *sweets
<< お月見@ベイエリア 混み合うもの。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30