Top
夢からさめて。
きのう、はりきってつくったロールケーキ。
e0008012_8141034.jpg

予定ではきれいな卵色になるはずでしたが、こんなになりました。
家のオーブンは設定より温度が高くなりがちなので、早めに取り出してはみたもののすでに遅く、しばし呆然。友人の家に持って行こうと思っていたので、もうその時点でプランBが頭をよぎっています。だけど、その少し前に『これからつくります』なんて無謀にもアップしちゃったことにも気づき、巻くだけ巻いてみましょうと作業続行。これが想像以上に難しい。なかなか
丸くならないし、クリームがどんどんはみ出しちゃうし。半泣きで2本、なんとかしました。
e0008012_844316.jpg

『の』。nonshiの『の』。

でも焼きすぎたにもかかわらず、ふわふわのちゃんとしたスポンジに出来上がっていました。しゅわっとやわらかくて、魔法はだてに魔法じゃありません。私にだって、初めてだってこれ
ですよ。そして、これにすっかり気をよくして、半泣きだったこともすっかり忘れてこのロールケーキ持参で友人宅にお邪魔しました。
彼女とはキムチの作り方を習ったのが縁で、それから彼女は韓国語を、私は日本語をお互い教えあってきました。その合い間に料理教室も開いたりして、気がつけばもう1年以上になります。その彼女がご主人の仕事の都合でアメリカ東部に引っ越すことになり、今日が最後のクラス。いわゆる打ち上げです。
e0008012_1024767.jpg
子育てと自宅でのベビーシッターをさらっとこなし、さらに韓国語クラスで子供たちに教え、それでも手作りキムチをかかさず作るパワフルな彼女が、一応の卒業記念に彼女の使っていた辞書をプレゼントしてくれました。私は宿題は
忘れるし、決して良い生徒ではなかったけど(料理にばっかり興味があったし)、彼女から
言語以外にもたくさんのことを教わったと思います。彼女は引越しに際し、「I'm soooooo nervous! 」って言ってるけれど、大丈夫。
どこでもちゃんとやれるよ。辞書、ありがとう。大事にするね。そしてロールケーキも、もりもり食べてくれてありがとう。
[PR]
by nonshi | 2005-07-01 10:30 | *sweets
<< 本日の、ランチ。<Cheese... 夢のスポンジケーキ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30