Top
プラム。
e0008012_10523799.jpg昔々、我が家にはプラムの木がありました。そんなに大きな木ではなかったと思うのですが、それでも夏になるとそこそこ実って、かぶりつくのがとても楽しみでした。
ほんの小さな子供の私にとって果物といえば、いちごにりんごにバナナにメロンです。プラムは何か特別な果物なのだと思い込み、誇らしい気持ちでいたものです。

だけど、なぜかいつの間にかプラムの木はなくなり、夏の果物もメロンにとってかわられ、しばらく長いことプラムを食べていませんでした。

いつも行くスーパーには”旬の果物コーナー” があり、ただいま祭りのようにプラムが並んでいて、それはもうたくさんの種類があるもんだから、みなさん勝手に味見をしています。味見というか1個丸ごと本気で食べています。私もね食べてみました。そうしたら、あの子供の頃に食べたプラムなんです。ちょっとかたくて、ちょっと酸っぱくて、皮なんて全然むけない素朴なプラム。そういえばにんじんも昔はもっと土くさかったなと、何だか感慨深く、山のようにプラムを買って帰りました。
e0008012_11364.jpg

いつも何してるの?ちゃんと食べてる?車の運転気をつけてる?などと、この年になっても
いまだに心配をかけている家族(特に母)や友人たちに見てもらおうと思って、このブログを
始めたわけなんですが、こんな里心をだしては余計心配をさせてしまいます。
母、私は元気ですから。

しかし、なにもこんなにたくさん買うことはなかったな。
[PR]
by nonshi | 2005-06-29 11:23 | Foods
<< 夢のスポンジケーキ。 おにぎり。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.