Top
自由研究。
おひさしぶり。
e0008012_15261713.jpg

かわらず元気です。
どうしたどうした、いったいどうしたとご心配いただき、どうもすみません。そしてありがとう。
かわらず「どんだけ集中力のある食べっぷり」な日々をすごしております。




去年からりんごがおいしいと大きな声で言っていますが、ある日とうとう食べ比べてみました。独断/偏見により、FujiだとかJonagoldだとかメジャーだと思われるものを除き(知らないものこそ食べてみたかったし)、その日マーケットで活き(?)のよさそうなものを選んで。メモを用意して。いざ。

Cameo ☆☆☆☆
e0008012_1526536.jpg
色と模様がなんとも高貴で美しい、大きめのりんご。ジューシーで酸味より甘みが強く。


Jazz ☆☆☆
e0008012_15274472.jpg
しゃきっとかたく、うーという酸味。Jazzにはうといのですが、そこがJazzyなんでしょうか。


Pink Lady ☆☆☆
e0008012_1528469.jpg
ご存知(?)、Pink Lady。普通においしいけれど、よくも悪くも目立つところなし。やっぱりこれは色をいかして皮つきで焼き菓子にするべし。


Braeburn ☆☆
e0008012_15282298.jpg
うーん...。(←メモにもこうとしか書いてありませんでした。さらに記憶も薄れ...)


Ambrosia ☆☆☆☆☆
e0008012_1528378.jpg
そして、今回これがなんといってもいちばん気に入ったりんご。酸味が少なく、でも甘すぎず。こくがあり香りも高く。大絶賛中(ゆえ、人にも押し付け中)。


最初の写真の緑のはGranny Smith。かたくて味もうすく、ちょっと残念りんごでした。☆
パイやジャム向きかもしれません。そのまま食べきったけれど。

e0008012_15285048.jpg

まとめ。
まったく私の好みで☆をつけましたが、もちろん同じりんごでも時期や産地などで味もかわるかと思います。
ただこうして比べてみると、酸味が少なくジューシー、という自分の好みの傾向がはっきりとわかり、たくさんの種類を食べようという企てが逆に好きなものばかり(Ambrosia)を狙い買い→より集中力のある食べっぷりに、という結果になりました。おそろしや。

以上、冬休みの自由研究でした。


***

ところで、ネットに向かわずにいる間にネタはどんどんたまる一方!
これからじゃんじゃんいきます。
[PR]
by nonshi | 2008-01-22 17:33 | Foods
<< ぎゅうぅ。 あけましておめでとうございます。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.