Top
やみつきな。
いよいよクランベリー、でてきました。
e0008012_17343240.jpg

ますます秋のこのごろ、柿も栗もざくろも見かけるようになりましたが、クランベリーはターキーのつけあわせのソースによく使われるので、よけいに季節をかんじます。お店に数の子が並び、ああ、もうすぐお正月だとそわそわしながら思う、そんなかんじで。

生のクランベリーは出回る時期も短いし、そして見た目がかわいい。つい買いたくなるんですが、でもわたしターキー焼かないし(本当は焼けない/丸ごとターキーがこわいから)使い道も思いつかずにいたら、マフィンがよいと教えてもらいました。

全粒粉にブラウンシュガーでじわりじわりとした味。滋味(色も地味)。そして時々酸っぱい。シンプルだけど逆にそれが新鮮でした。こういうのは大好き。
e0008012_17344512.jpg


そしてもうひとつ。でもせっかくだからやっぱりソースも作っておくか、とレシピを探している時に見つけたりんごとクランベリーのガレット(レシピはこちら)。
e0008012_1734588.jpg

今はりんごもちょうどおいしい。しゃきしゃきとして酸味があって。その酸味のあるりんごが甘かった。そのくらい酸っぱいクランベリー、うーと言いながら眉間にしわよせ顔をしかめながら、やみつきです。
[PR]
by nonshi | 2007-10-28 19:15 | *sweets
<< はじめてのカービング。 気がつけば。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30