Top
黄色いもの。
ほぼ朝一番に買い物に行った時、ゴールデンラズベリーを見つけました。
e0008012_1635822.jpg

グースベリーもたくさんあって、いつもあまり見かけないのは行く時間のせいだったようです。
値段もまだまだ最安。何にしようという考えもなく、まずは買って帰りました。

コーヒーを淹れて、ヨーグルトに3粒ほどこのラズベリーを入れて、モーニングバンという甘い甘いデニッシュのようなパンを朝食に。幸せ。
それだけでは済まなくて、ベリーにひとつ、またひとつと手を出しているうちに、あっという間に半分くらいになってしまいました。そして、ふと考える。タルトを作ろう。

買い物に行ったばかりなので、牛乳も卵もフレッシュです(しかし、どちらも賞味期限が異常に長いのはなぜなんだろう)。大きいタルト型で作るには、ベリーがとっくに足りなくなっているので、持っていながら初めて(また!)使うミニタルト型で。

タルト生地は加藤千恵さんのフードプロセッサーで作るレシピを使いました。
私はCuisinartの回し者でもなんでもないですが、これが来てからというもの、タルト作りが本当に簡単になりました。がーっとするだけ。
そして魔法の粉、『SoftaSilk』。さくさく感が全然違って、これもタルトの大きな味方です。

さて、タルト台を焼いて、カスタードクリームをのせて、ベリーをのせ始めたところで、足りない分をどうしようか、また考える。冷蔵庫の中をごそごそと家にある果物を物色しましたが、マンゴー・パパイヤ・バナナ・・・、なぜか黄色いものしかありませんでした。ミントの葉だとか気の利いたものもあるはずがありません。写真に撮ったら(もう考えている)黄色だなと思いながらも、仕方がないのでマンゴーで。黄色だらけのタルトです。

でもこのゴールデンラズベリー、味はおんなじ。
赤も黄色も目をつぶって食べるとわかりません。
[PR]
by nonshi | 2005-08-25 13:55 | *sweets
<< 小さいもの。 Maru Mania。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31