Top
これだから夏は。
ようやく暑いのです。夏らしくなってきました。
e0008012_1693816.jpg

しかも食べなくては!と思うものがたくさん。もうこれだから夏は大好きです。




こんどはブルーベリー。大量のブルーベリー(勢いづきました)を前にどうやって食べてやりましょうと一瞬考えるものの、やっぱりこのタルトに(*こちらより)。毎回毎回同じです、でもいいの、大好きなのです。
e0008012_169588.jpg

このタルトのブルーベリーは半量くらいをソースにして、そこに生のブルーベリーを投入してからませたものです。生のぷちっとした食感もほしいし、ソースもほしい。以前にもまったく同じようなことを書いていますが、本当にうまくできているなと思うのです。

そこでこの方法でジャム、というよりソースも作ってみました。こちらを参考にしましたが、砂糖の量はたぶん1/4くらい。水分はじゃぶじゃぶというくらいのレモン果汁で補充(ついでに皮も大量に)。ブルーベリーそのものが甘いので、これでも充分甘い。それにあっという間に食べきる自信もあるので保存のことも問題なし。大丈夫。

e0008012_16101799.jpg

そしてブリオッシュのブレッドプディング(*こちらより)を焼いて。
e0008012_16114527.jpg

笑いました、つい。ぴったり。

このソース、パンケーキやクレープにも使ってみようと楽しく思案中です。旬のブルーベリーはやっぱりぷちぷちしてて甘くておいしい。再確認。もうこれだから夏は大好きです。
[PR]
by nonshi | 2007-07-24 18:34 | *sweets
<< 暑中お見舞い申し上げます。 じゃっ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31