Top
今月の本。
El Cerritoにある八百屋さんという日本食料品店の前で毎月第3日曜日に古本市が開かれます。寄付された本をとても安い値段で売っているのですが、かなり古いものもずいぶんあり、いつから何人の手にわたってきたのだろうという日本の本であふれています。

そして今回めぐりめぐって私のところへ来た本はこれ。
e0008012_558933.jpg

アーヴィング、帚木 蓬生、折原 一などなど。

私は寝つきが悪いので、寝る前の読書はかかせません。
というのもベッドに入ってから何時間も寝られないでいると、心配事や不安なことばかり思いうかび、そしてその想像はどんどん悪い方へ悪い方へ膨らんでいきます。そうなるとますます眠ることができません。
安眠のためいろいろ試しましたが、いつの間にか眠りに落ちるその瞬間まで本を読むという習慣ができました。それには話のテンポの早いミステリーものが最適で、ある意味現実逃避なのでしょうが、とにかく没頭できる何かが必要なのです。
こちらに住んでいると好きなだけ好きな本を手に入れるのは難しく、初めてこの古本市を知ったとき、大げさではなく本当に宝の山に出会ったようでした。

それからせっせと通い、定価では決して買わないであろうと思われるものまで手をだす始末です。おかげでかなり読書の幅はひろがりました。もうたいていのものは読みます。節操ないです。なんでもござれ。

e0008012_6453274.jpg
写真を撮っていて気づきましたが、サリンジャーの2冊は翻訳の違う同じナイン・ストーリーズでした。もう夢中になってあれもこれもと漁っているからこんなことになるんです・・・。
[PR]
by nonshi | 2005-06-25 06:45 | Movies & Books
<< フレンチトースト。 夏なのに。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31