Top
刻々と。
いまアスパラがおいしいです。おいしすぎます。そしていつものようにアスパラブームが吹き荒れています。そもそも一度おいしいと思ったものはいくら食べ続けても平気な私のことなので、こんなにおいしいアスパラが出回っている今、ブームになるのは当たり前です。毎日毎食アスパラ。しつこくアスパラ。今のうちに食べておけ、というあせりとともに。

e0008012_1032920.jpg





もちろん旬のものはさっと焼いて塩をふっただけでもおいしいのですが、そんな先日、この方と一緒に行ったインド料理のお店で少し待たされている間に(そして怒涛のおしゃべりの間に)目の前にあったそのお店のレシピブックをぱらぱらめくり、そこで私の心を見事にとらえたのはアスパラのグリル。インド風。 !! これは作る、絶対作る、作らなくては(ぜぇぜぇ)とレシピを暗記して、おまけに今月のメニューにもそのアスパラのグリルが。 !!! もちろん注文しました。ああ今の時期はまるでアスパラを中心に世界がまわっているようですよ。いえ、間違いなくまわっているのは私なのです。が、それはよいとして。

翌日にはさっそく。しかし暗記したはずのレシピはおしゃべりの間にすっかり忘れてしまっていたので、うちにあるインドっぽいスパイスをあれこれ使ってみました。覚えていたのはにんにくのみじん切り(たっぷり)は必須だということ(HPのここにTandoori Asparagusとして載っていました、今気づきました)。
さらに翌日。同じ鉄のフライパンでグリルしたアスパラ(ごま油、鷹のつめ&しょうが風味)がなんとなくインド料理くさいのは気のせいかと思いましたが、たとえ気のせいではなくとも、レフトオーバーな風味も予想外でしたが悪くはないです。むしろよい。

e0008012_1624866.jpg
 

食事に行く前にマーケットで直径10センチ以上(束が、ですよ)はあるアスパラを手に取る私を見て、そ、そんなにと彼女は言ったけれど、でも2日もあれば大丈夫。食べきります。それどころかますます勢いづくばかりです。

なんだかよくわからなくなってきました。アスパラがおいしくておいしくて、という話でした。

e0008012_163138.jpg


写真はいつかの日の空と月がきれいな暇をもてあましていた夕方。
刻々と青が濃くなる空と輪郭がきれいになる月とふえていく星の模様をごらんくださいという企画だったのですが、3枚目の時点で、あー。
[PR]
by nonshi | 2007-04-29 16:51 | *meals
<< 寒いけど。 雨。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31