Top
まるで新しい世界。
包丁を買いました。
e0008012_16213454.jpg


もしかしたら私は料理がうまくなったのではと錯覚するほどの切れ味です。今まで「料理はわりと好き」などと言っていたくせにちゃんとしたものを持ったことがなかったのです。手にとって選ぶことはできなかったけれど、じっくりじっくり選んで日本から送ってもらいました。
たしかに腕も大事だけれど道具もやっぱり大事だと実感しすっかりその気になり、あれもこれもと猛烈な勢いで欲しい必要なものリストができているのは言うまでもありません、はい。




さっそく、おもしろいくらいに、笑いがこみあげるほどに切れるそれで楽しく切っています。
今日はたまねぎ。指やつめを全然切らなくなったうえ、涙も出ない!まったくもって大げさですが、知らない新しい世界を見たような気さえしているくらいです。ちゃんと切れる世界。
道具というよりはむしろ性格的なことが大きいとは思いますが(それに最近あまり料理もしていなかったし)、それでもこんなに長く生傷がなくいられるなんて。

さて、そのたまねぎはレリッシュに。
e0008012_16215275.jpg

「donna hay magazine issue 30」より。
あめ色まで炒めたたまねぎにブラウンシュガーと赤ワインビネガーがどぼどぼ入ります。

そしてそれはお肉やサンドイッチなどにどうぞとありましたが、まずはこれです。

e0008012_16221077.jpg

「A.R.I」のマフィン、以前に作ったふつうのあめ色たまねぎのがものすごく好きだったので。
これではどうだ、と。

ずいぶんといかに新しい包丁がうれしいかについて熱くるしく語りましたが、それよりもこのレリッシュ。このマフィンにもよくあっていたし、他にもトマトやマスタードの入るバリエーションがあったり、それに使い方もいろいろありそうです。チーズにも。もしかしたらサラダにも。なかなかよいです。今までたくさんのスライスはつい億劫になって避けがちだったのですが、がぜん興味がでてきました。切りがいもあるというものです。と、やっぱり新しい包丁をうれしがる話に落ちつきすみません。本当にうれしいの!
[PR]
by nonshi | 2007-03-19 19:03 | *other
<< きいろの記憶。 Daylight >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.