Top
Daylight
去年はとてもはりきってオレンジのコンフィを作りました。
e0008012_6334738.jpg

もちろん今年も作ります。ちょっと簡単に、ですが。




たしかにじっくり作ったものは味が深くておいしくて、1週間も頭の中や部屋の中をオレンジでいっぱいですごした作る過程もそれはそれは楽しかったのだけれど、つい最近手間の少ないレシピを見つけてしまったら気もすぐにかわったのでした。

この本から。なんと一気に作って一晩シロップをしみこませたらできあがり。


天板(大きいやつ)にぎっしり3列
e0008012_634561.jpg

こうなったらやっぱりこれを

e0008012_6341812.jpg

うふふ

e0008012_6343123.jpg


ぎゅうぎゅうに詰め並べた保存ビンを前にひとりあやしく笑いました。

が、この山ほどのオランジェットをわりと勢いよく食べていたら、顔になにかがぽつりぽつりと。そして少しはれました。アレルギーみたいな症状です。あああ。オレンジの皮のせいなのか
チョコレートのせいなのか、それともこの時ちょうど熱を出したり体が痛かったり弱っていた私のせいなのか。
チョコレートなしの生活?
せめてオレンジの皮のせいであって。もっと言えば体調のせいであって。どうか。


ところで中身。オレンジそのものは大丈夫みたいで、これはおいしくおいしく食べました。
e0008012_6344360.jpg

そもそも弱っている時にはこういうものを食べておくべきなのです。


ここ最近体調以外にもこんな思わぬダメージがあったのですが、今日からDaylight Saving、夏時間が始まります。4月の第一日曜日からのはずでしたが今年から変更になったようで、いきなりだったものだから思わぬこれは非常にお得な気分。
しかもあたたかです。気温マニアによるとここしばらくは20-25℃。空も青い。家の中にいてさえもまぶしい。ようやく「越えた」というかんじです。そうですとも、こんな日をどれだけ待っていたことか。すべてはここに。ここから。チョコレートなんてなくたって(強気)。
[PR]
by nonshi | 2007-03-12 08:15 | *sweets
<< まるで新しい世界。 またね! >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31