Top
ストックを。
オーブンがなくとも生活はちゃんとできるものですが、だけどつまむもの。「ひとくち」が欲しくなりました、突然。何度も。困ったものです。
e0008012_3524077.jpg

いえ、その間ナッツをつまんでいたのではなくて。




しばらく日本から持ち帰った、または友人が持たせてくれたお菓子があったので切実にオー
ブンを必要とはしていなかったのですが、それがなくなった日には(わりと大事に食べていたのに)。

そういう私も困ったものだけれど、だけど私もそれなりに困っていたのです。買うものにあまり好きなものがないというのが決定的で。あ、そもそもそれだからこそお菓子を自分で焼くようになったのでした。
e0008012_3535212.jpg

ショートブレッドといい、まずはつまむものばかりが頭にうかびます。
この本からオレンジ、オーツ、ブラウンシュガー、カランツ、モラセス、ナツメグ、ああ。いちいち反応してしまう好きなものばかりがぎっしりの「Orange - Oatmeal - Currant Cookies」。
これらを組み合わせてどうなるかという疑問はまあよいのです。後回し。

オレンジはBlood Orange で。大好きです、その木ごとほしいくらいに。
e0008012_354511.jpg

焼いている時はものすごいオーツの香りがしていたのだけど、食べてみるとまずオレンジ。
思ったよりはシンプルで素朴な味です。その素朴さゆえ、ひとくちですまないというワナもありますが、おいしいです。

これはチョコレートチップとくるみが粉の倍くらいの(ちょっと大げさ)。
e0008012_3541843.jpg

そしていつもの。
e0008012_3543342.jpg

こんなにクッキー作りに没頭したのは久しぶり。おやつのストックができたのも久しぶり。
満足です、非常に。
[PR]
by nonshi | 2007-02-01 10:41 | *sweets
<< 思い余って。 オーブンが! >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31