Top
すいか、スイカ、西瓜。
スイカが冷蔵庫の中でじゃまになり始めて、今日で6日目。
e0008012_14392188.jpg

先週末、夫が仕事帰りに同僚を家に連れてきました。夕食の買出しへ行った時、小玉だけど色の濃いきれいなスイカが目に留まったので、普段は食べきれなくて買わないけれど、なんだか夏っぽいし、デザートはこれだ♪ と買って帰りました。ところが・・・。

「スイカ、好き?」 
「Oh Yeah!!」 
「食べます?」 
「No・・・ Thanks・・・」

何度も書いていますが、今年の夏は寒いのです。私もスイカなど勧められたら、断っていたかもしれないくらいその夜も寒くて、むしろ「ヒーターを入れますか?」の方がよい申し出だったように思います。

前置きが長くなりましたが、誰にも食べてもらえないスイカが冷蔵庫に鎮座して困っていたところ、こちらでアイス技を知り、さらにアドバイスまでいただき、さっそく、有難く試してみることにしました。

最初の丸いのは、あの名前は知りませんが、くるっとすくい取るあれでそのままくるっとして、半分くらい凍らせたスイカアイス。種のところが欠けてうまく丸くならないので、ここまで。残りは種を除いて、ミキサーでがーっとやりました(それにしても語彙がないな・・・)。

e0008012_14572932.jpg次に、そのピューレを使って作ったのが、昨日の本から見つけた『スイカとココナッツミルクのゼリー』。

ココナッツミルクではないのです、ココナッツ風味のミルクなのです。シュレッドココナッツを牛乳で煮て風味を移して漉すという、そこでくじけてしまいそうなレシピなんですが、その本に載っているレシピをなるべく作ってみようと思い立ったばかりです。がんばりました。そして、そのミルクゼリーとは別にスイカゼリーも作って、時間差で重ねて固める。ここでもくじけそうになりましたが、がんばりました。
かなり疲れてきて、途中でどうなることかと思いましたが、ちゃんと2層になってくれたので一安心。



e0008012_14395439.jpgそれから、ともこさんが『スムージーは美味しいそう♪』とおっしゃるので、レシピを探して挑戦。
本当は凍らせたスイカにクランベリージュースを加えるのだそうですが、なにしろ先にピューレ状にしてしまったので、そのピューレ状スイカを容器に入れて凍らせて、それからミキサーにかけるという、なんとも段取りの悪いことをしてしまいました。
さらに、ドライクランベリーが使い切れないほどあるので、それを水とレモン汁で戻して使うという、ひどく手間のかかるもの(本当は簡単レシピと紹介されていた)になってしまいました。
いつも思うのですが、どうしてアメリカ製のものはすごい音がするのでしょう。ミキサーを回しながら、近所から苦情がくるぞと心配になりましたよ。


ゼリーは見た目にもよくて、スイカのさっぱり感とミルクゼリーの濃厚さが合っていて、とてもよい組み合わせだと思うのですが、手間を考えると私向きではないので、たぶんもう作らないかもしれないです。
スムージーはたくさん作って、暑い時にごくごく飲むのがよいと思います(あくまで暑い時)。 クランベリーがきいて爽やかです。
実際、作っていてかなりばて気味だったので、一気飲みで美味しくいただきました。クランベリーは体にもよいし、なにより本当は簡単なので、今度はフードプロセッサーでやってみようと思います。

じゃまなスイカをなんとかしようと、一気にあれこれ作ってみましたが、結局ただ凍らせただけのスイカアイスが一番美味しかった。本当は夕張ちゃんがよいんだけどな。







e0008012_15583424.jpg

[PR]
by nonshi | 2005-08-12 16:03 | *sweets
<< 夏を思う。 はちみつの、Pizza。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31