Top
新しい年、
あけました。おめでとうございます。
e0008012_15215732.jpg

そして、私は(たぶん)風邪をひきました。おめでたくないことに。




年末の食料買出しの駐車待ち15分、レジ待ち30分を無事乗りきり、済ませたその袋の中にやけに柑橘類が多いような気がしていたのは、きっと体がそんなものを求めていたからで、
それなのに当の本人はなんの自覚もなく、もはや早寝なのか早起きなのかもわからないほどの体内時計狂いっぱなしの生活を時差ぼけなのです!と堂々としていた体調管理の悪さが新年そうそう出てしまいました。

断続的かつ急激に熱が上がるという以外にはまったく症状がなく、体の節々が痛くなり椅子にきちんと座っていられなくなり体の動くスピードが30%ほど遅くなりふわふわとベッドに倒れこんで30分も横になると回復するので特につらいこともないのですが、熱が出たときには、「はちみつレモン(はちみつ&レモン果汁をお湯で割っただけのもの)」と決まっているので、わりとそんな機会がうれしく浮かれたかんじで作ってみようとした時にふと思いつきました。

いがらしろみさんのコンフィチュール、「ゆずマーマレードとはちみつ」を Meyer Lemonで(柚子はやっぱりどこにもなく)。
e0008012_15221617.jpg

これをお湯で割ったら、と。柚子茶みたいなものです、きっと。

e0008012_1522308.jpg


もちろん作ったり写真を撮ったり飲んだりしているのは回復期のむしろ元気なときです。それでも、ものすごく体にしみこむようでした。体が求めている(と思う)ものはおいしいです。
そして今はすっかり元気(だけど早く寝よう)。


* * * * * * *

新年を迎えるにあたり、抱負などもいろいろあって張り切って語ってみようかとも思っていたのに、そんなことよりもまず大きな声で言わなければならないのは、「健康第一」。
その前に「体調管理」、いえもっと前に「自己管理(なにごとも)」。

新しい年をこんなふうに始めてしまう相変わらずぶり、なんともお恥ずかしい限りではあるのですが、みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nonshi
[PR]
by nonshi | 2007-01-03 17:54 | Greeting
<< ホリデイ終了、日常を。 めくるめく。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31