Top
つかってこそ(えいっと)。
いつも通る通りで木曜日にはファーマーズマーケットが開かれます。そしてその光景を見ると気持ちは少しずつ週末へ向かいます。
e0008012_11203430.jpg

今日は(も)、桃を買いました。
がしかし、早いです。早すぎます。
先週はベイキングが続き粉も見たくなくなって、ちなみに今週はひとつもオーブンを使っていないくらいなのだけど、もうその週も終わりそうです。
ああ、急いでアップ(先週分)。

ちょっとしたポットラックのパーティーへと焼いたガトー・ショコラ、ガトー・バスクに続き、またBay Bread のレシピです。
e0008012_11463382.jpg

突然だったので、非常用のチョコレート、泣きそうになりながら使い切りました。
私の思う非常用とはこういうことではなくて。
発作的にチョコレートが食べたくなってしまった時のためにただそこにあってくれればよかったものなのに(そんなわりには、1台分ちゃんとあったけれど)。

このケーキは以前にも作っていて、せっかくのマーブルに混ぜ込んだガナッシュがどっしりと馴染み、おまけにケーキ自体がぱっくりと割れてしまって、それはなんとなく覚えていたのだけれど、驚いたことにその記事に「焼きすぎない」と反省をこめた結論がちゃんと書かれていたので、その時の自分を信じてその通りにしてみました。


e0008012_11465040.jpg

混ぜ込んだガナッシュ、もう少し
とろけるようになるのが目標。

 なので、また結論:
       もっと焼きすぎない。

(また次回も思い出しますように)







こんなにたくさんチョコレートを使う時はもう少し手軽なものも混ぜたりもするのだけど、よいものは後で後でとなかなか使えないのだけど。だけど溶かしている時や焼いているうちのよい香りに非常用とは言わずやっぱり正しい使い方をしましょうと思いました。

e0008012_1147417.jpg

食べてもなお。
(余分に焼いてよかった)
[PR]
by nonshi | 2006-09-01 14:07 | *sweets
<< つぎの夢中。 習慣というものは。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31