Top
ただしく本日の。
日本への里帰りうれし楽しふるさと紀行をお届け中ですが、ここで本日なことを。
(だってこのままじゃ、いつまでたっても進みそうになくて終わりそうにもないし)
e0008012_1661479.jpg

またアメリカへ戻ってきた時、ほんの3週間いなかっただけなのに、ベリーが!桃が!トマトが!とすっかり夏っぽい市場に軽く興奮しまして、山ほど買って山ほど食べています。
特にブルーベリーはボウルに入れてそのまま手を休める暇もなく食べている始末(少しは
目もよくなっているに違いない、そうであって)。
ボウルというのは、ちょっと遠慮して言いました。本当はどんぶりのようなボウルです。
まるでどんぶり。

そのどんぶりブルーベリーはそもそも、yukoさんタルト・ミルティーユ
ああ、これこれ。私も食べたい、私も思う存分かつてないほど思いっきりてんこ盛りタルトを作りたい。まるで主食のように堪能した後、作ってみました。
e0008012_1662933.jpg

これは実は以前に作ったものと同じものです。その時はどうしても小さな型で手づかみタルトを作りたい、そのために念願のフィナンシェ型を手に入れたようなものなのに、よいのです、
てんこ盛りのためなら。
もうこの際(いつもですが)切り分けることなど考えず、そのままてんこ盛りのままお友達の
家に持参。やっぱり崩れたけれど、旬のは甘いですね。味がはっきりしていて前よりずっと
ブルーベリー!という実感でいっぱいのタルトでした(マイナスてんこ盛りで考慮しても)。
旬になったらまた作ろうと思っていたタルト、思い出してよかった。

そして、本日なことをもうひとつ。
今日の、ほんのさっきのサンフランシスコベイ。この向こうは日本(まだ少しホームシック中)。
e0008012_1623112.jpg

まぶしいったら、余計に。
[PR]
by nonshi | 2006-07-31 18:33 | *sweets
<< ふたたび本日の。 北の国の丘へ行く。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31