Top
飛び出し注意。
今日、車で鹿をひきそうになりました。
e0008012_992859.jpg
足が速くてあっという間に去ってしまい写真には撮れなかったので、飛び出し注意の看板で。

ここは山の斜面に沿って広がる住宅地なんですが、この看板が結構立っています。それだけ頻繁に野生の鹿が出没します。
夕方近くにそのあたりを通ると、サンフランシスコからの霧にみるみる覆われて視界がとても悪くなり、今まで鹿に遭遇するのはだいたいその時間帯、その怪しげな霧の中だったのに、今日は日中、何の心構えもないところに突然飛び出してきました。
そう、危険は忘れた頃にやってきます。
危ない、危ない。傾斜が約20度はあろうかという下り坂で急ブレーキ。車は斜めに止まって、どきどきして、足が震えてすぐに次の行動に移れない。
でも、カメラのことはちゃんと頭をよぎる。結局、間に合いませんでしたけど。

鹿のほかに野生のアライグマやリスも、たくさん見かけます。これだけ家が密集していても、木はめったなことでは切らずに残してあるし、うまく自然と共存しているのものだと感動すらします。
e0008012_12263547.jpg
e0008012_12264434.jpg

宅地にするために木を切り倒して造成するのではない、木々の隙間に家を建てるかのようなこの姿勢は本当にすばらしい。
そういえば、いつもは3頭(たぶん、親1子2)で連れ立っているのに、今日見たのは2頭だけでした。車にひかれず、無事でいますように。
[PR]
by nonshi | 2005-08-03 12:32 | Bay Area
<< マスタード頼み。 それは、国を越えて。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30