Top
ボストン - 雨降る
e0008012_13525275.jpg雨のボストン。

ボストンの街は、ほんの少し下調べを
しただけでも行きたい、
見てみたいものが盛りだくさん。

その中でも歴史を見るということは、
とても楽しみにしていたことだったので、
いつまでたっても止む気配のない
雨までもボストンなのだと思い直し、
意を決し(折りたたみ)傘を握り締め、
出歩いてみることにしました。












e0008012_1435814.jpg
* Old South Church

空港から地下鉄に乗って、ボストンの
街にたどり着いて初めて見上げた
建物がこの教会でした。
駅から地上へのドアを開けると、
のしかかってくるかのように雨の中
そびえ立っていたそれは、まるで違う
時代に迷い込んだような。
眠くてふらふらでもあったし、なんだか
不思議な感覚でした。
その後、すぐ近代的なホテルに入って
目が覚め我に返ったけれど。

そんなわけで、
ボストン探検はやはりここから。




この教会は、1669年頃から信徒の集会が開かれていた、Old South Meeting House から移されたものだそうで、建築されたのは1872年から1875年。それでも約130年前。

130年の重みとは、、、と思わず触ってみる。
e0008012_14304427.jpg
                                        冷たくてすべすべでした。

そして、この教会が面している、Copley Square へ。

e0008012_1665693.jpgここではファーマーズマーケットが開かれるとの情報を仕入れ、朝から行ってみたのですが、まったくその気配はありませんでした。
今はまだやっていないのか、曜日が変わったのか、それともこの雨のせいなのか。
東ではどんな野菜や果物が並ぶのか楽しみにしていたので、残念だったけれど、休校になるくらいの雨の中、
市場が出ていたら、逆に驚くというものです。

その向こうに見えるのは、Boston Public Library
展示も充実しているようでした。
でもここを通りかかる時、いつもコーヒーを持っているのでした(No Food or Drink)。



e0008012_1629779.jpg * Trinity Church

ちょうどライブラリーとCopley Square を挟んで向かい合うように建っています。この教会も美しかった。
ホテルにあったガイドブックによると、ヴィクトリアン・ゴシック・フレンチロマネスク様式のコンビネーションなんだそうで、どこがどうでどうなのか解らぬままでも、ただただ見つめしまう美しさでした。
1877年に建てられたそうです。

それになんだか雨も似合っているようで、この辺りから私も雨に慣れてきたのか、だんだん楽しくなってきて元気も出てきました。




その教会の正面に立ち右側を見上げると、John Hancock Tower
e0008012_1751342.jpg
古い建物の中にひときわ目立つガラスのビル。上までは見えないけれど。
全貌はいつまでたっても空が霞んで見えません。

さて元気も出てきたところで、もう少し足を伸ばします。
e0008012_16492913.jpg

この辺りは歩道も広くて、新緑がきれいで香って(雨もさえぎってくれて)、歩いていてとても楽しい。
e0008012_1651531.jpg

Copley Square から1ブロック北へ行くと、そこは Newbury Street 。
道沿いにレンガの建物がずっとずっと並んでいます。その建物の中にはカフェやらショップやらが、いちいち小洒落てありました。ああ、私の思う東がここに!
テラスのあるカフェなんて、晴れた日にはそれは気持ちがよいだろうと思いながら横目で見ながら、そろそろお昼時なので屋内のカフェを探します。

発見。
e0008012_17132829.jpg

Sonsie」というカフェ&レストラン。よい感じ。東っぽい(気が)。
お店の人も丁寧で、ちょうどよいざわつきで、しっとり雨の中で気持ちのよい避難所でした。

ブリックオーブンで焼かれるピザがあり、レンガの建物に魅せられていた私はリコッタチーズとプロシュートのピザ。かりっかりで、中心部分の生地までちゃんとかり。私の中では極上のピザでした。にんにくもきつかったけれど、よいのです。おいしい×3。
同行者は、いつものハンバーガー。付け合せのポテトは私も頂戴しましたが、これまたかりっかり。おまけに中はほくほく。実は、隣のテーブルに運ばれてきた同じお皿のポテトを目ざとく見つけ、ほら、バーガーがあるよ!とそそのかした作戦。

こうしている間にも、また雨足が強くなってきました。
e0008012_17264510.jpg

こんな装備をしてくるべきだったな。
雨のお散歩、今日はここまで。明日こそ。
[PR]
by nonshi | 2006-05-22 18:32 | Boston
<< ボストン - 食べる 東から、 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.