Top
赤 - Apple
そして、最後にりんご。
e0008012_12395240.jpg

予告もずいぶん前のことになってしまって、りんごの存在すら忘れられそうになっていましたが、わりとキレイなまま残っていてくれました。




ピンクのりんご、「Pink Lady」。その名の通り、きれいなピンク色をしていて、何かこの色をいかしたものを作りたいなと、しかもこれまで時間がたっぷりあったので、あれこれ思いを巡らせてもいたものの、少し前にハンドミキサーが壊れてしまい、根性も筋肉もない私にできるものは限られています。

なので、つめてつめて。
e0008012_1204233.jpg

これは、「The Last Course: The Desserts of Gramercy Tavern」から、Maple Baked Apples with Dried Fruit and Nuts。
ベイクドアップルは、このりんごで作るのは初めてだけれど、本にはCortlandがよいと書いてあったけれど、どのりんごが焼くのに最適かなんてそんな違いのわかる女でもなく、目の前にピンクのりんごがあるのだし、何を迷うものか。

それに、今回の主役はりんごではなくて、中身。つめもの。
mikamuffinさんから、おいしいドライペアをいただいたので、つめてみることにしました。
半干しというのか、その味は残っているのだけど、でも凝縮されていて、食感もねちっとしすぎてなくて、そのまま食べてもびっくりするくらいおいしいドライペア。贅沢に投入。
違いのわかるmikamuffinさんの選んだもの、こうやってお裾分けしていただくのは本当に嬉しい。いつもどうもありがとう。
e0008012_12244521.jpg

そして、お手製グラノーラまでもいただきました。このグラノーラ、今や私の大好物。クランベリーとデイツなどが入っていて、今回も相変わらずさらっとしていて、おいしさがぎゅっとつまっています。りんごにつめる直前、そうだ!と思い当たり、こちらもりんごのつめものに投入。贅沢に。

メイプルシロップとりんごジュースを合わせたものを、途中何回かかけながら、幸せな気持ちで残りのグラノーラを満喫しながら、焼き上がりを待ちます。週末の昼間、オーブンからメイプルシロップの香りただよう中、おいしいものを食す。なんと幸せな。

じじぃぃぃー(タイマー)。
e0008012_12261569.jpg

                                            焼き上がり。

メイプルシロップとりんごジュースを少し煮詰めてシロップ状にして、焼き上がったものにもう一度かけて、出来上がり。濃厚なメイプルシロップの香りと、ナッツとドライフルーツの食感、これを楽しむためにりんごがあるような。本当に中身が主役のベイクドアップルでした。
Pink Ladyの方はというと、しゃくっと感が少し残っていて、とろけるようではなかったけれど、これはこれでアップルパイなどにもよいかも。皮に近いところ、ほんのりピンクになっていて、それがなんともかわいらしいので、また皮ごと何かで使ってみたいです。
今度こそ、その色をいかしたものを。

* * * * * * * * * *

さてさて、前回同様、いただきもので豊かになった我が家のテーブル。
その前の金曜日、こちらも負けないくらい豊かな午後でした。
e0008012_1225392.jpg
mikamuffinさんと、ランチ。「Phoenix」で手打ちパスタ。
ローズマリー入りのパスタにラムとトマト。でも、何よりもまずバジルの香りがぷわ~んと。
そして、ひと口食べると、Meyer Lemonの香りがぷわ~んと。
外は寒くて恨めしいくらいの天気だったけれど、狭いお店の中は活気があって、温かい。

2時間おきに車を移動させないとならないのが嫌だけど、ついでに途中で花など撮りながら、
e0008012_12251776.jpg

お茶をしに移動。「Masse's」でケーキ。2個だけど、小さいです。小さいですから。
e0008012_12252990.jpg

エクレアのシュー生地がとんでもなくかたかったけれど、こういうものだと思えば、なかなかおいしい。クリームも好き。タルトは普通だけど、普通こそがおいしいと思えるレモンタルト。

おしゃべりをしながら、外でランチやお茶。
こういう楽しい時間をすごすと、私の中の何かがリセットされます。さて、勝手な私的ゴールデンウィークもそろそろ終わりにして、今週もはりきっていくとしましょう。
[PR]
by nonshi | 2006-05-08 15:35 | *sweets
<< 赤 - その他 赤 - Rhubarb >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31