Top
お嫁にきたそら豆ケーキ。
キレイなリボンに包まれて、私の元へやってきた春のケーキ。
e0008012_5414043.jpg

先日お会いしたKazukoさんからのいただきものです。
そう、この前の金曜日はKazukoさんと2度目のデート。



前回はこちらに来ていただいたので、今度は私が彼女の住む南へ向かいます。
久々に雨も降っていない!と、調子に乗って車を飛ばしていたら、拍子抜けするほど早く着きました。待ち合わせの場所に車をとめ、髪など整え、リップグロスなど塗りなおし(だって、デート)、おもむろに車のドアを開けると、ぽつりぽつりと雨が。雨女の本領発揮。
でも、よいのです。雨だって楽しいに違いない。

キッチン用品のお店(ここを待ち合わせの場所に選ぶところが、また彼女の素敵なところ)で楽しく時間をつぶしていると、Kazukoさんの登場。
2度目だし、と思っていた以上に普通にこんにちは。いつもブログのコメント欄を通じておしゃべりしていると、毎日のように会っているような気持ちになっているもので、まるでその延長。やあ、元気?のような。

それからLos Gatosの街へ案内していただきました。

e0008012_5442015.jpgここは何もかも小洒落ていて、お花屋さんの花、
アレンジひとつにしてもうなってしまうほど。
こんなのが家に欲しいと、いちいち立ち止まって
じっと佇んでしまうほど。
そうそう、このお花屋さんには、ひよこも!
だけど、イースターだから、とその関連に
気が付くのは、ずっと後・・・。

右、「Quimper」がずらりと並ぶお店も。
あまりよく知らなかったのですが、
こうも店中あふれていると、もう大変。
あわや取り乱してしまうところでした。
Kazukoさんが、これは手描きで・・・云々
いろいろ教えてくださったように思うのですが、
今となっては、あまりよく思い出せません。
あまりにも夢中で。なんと失礼な。
ごめんなさい。


ここでKazukoさんに電話が。緊急事態。
急遽予定を変更して、何かランチに食べるものを買って、彼女のお宅へ行くことに。
e0008012_5551846.jpg
後で寄ろうと言っていた、「Fleur de Cocoa」というチョコレートのお店へ向かいました。
ケーキやカフェメニューも充実しています。
キッシュやケーキを買って、ささ、まずは急いで帰ろう。

緊急事態とは、一番下の男の子、はむぅ君の具合が悪くなってしまったとのことで、ピックアップをしに向かってみると、はむぅ君、やはりあまり元気がない様子。
それでも、こんにちはと言うと、可愛い声でこんにちは。きゅん。
大丈夫かなと心配したけれど、大好きなケーキを前に大喜び。気持ちのよい食べっぷり。
か、かわいい。そして、少し安心。

素敵なお宅訪問、想像していた通り素直で凛とした小さなバレリーナのお嬢さんおふたりとのご対面、おいしいコーヒーと紅茶をいただいて、もちろんキッシュも堪能して楽しかった。
母としてのKazukoさんもまた新鮮。当たり前だけど、これが家庭だなぁと。なんともバランスのよいその温かさに、私の気持ちも温かに。家族って、やっぱりよいな。

最初の予定とは違うものになったけれど、思わぬ、また違う充実した時間が過ごせました。
思わぬといえば、思わぬ方ともう少しでお会いできるというハプニングも。結局それは叶わなかったけれど、またぜひとも伺って、サンノゼ奥様会に参加させていただきたいと新たな野望を胸に抱いたのでした。

そして、いただいたケーキ。そら豆のパウンドケーキ。
e0008012_6372121.jpg

杉野英実さんのレシピなんだそう。私もこの方は最近知ったばかりで、いただいたとたん、もう興味丸出し。Kazukoさんがこの方を知った時の感動した、感銘を受けたお話もとても興味深く、その気持ちのお裾分けのようで、また嬉しく。こちらは、その出会いのお話。必読です。

e0008012_6373721.jpg

リキュールのきいたシロップとアーモンドパウダー、これは私の思ういわゆる洋菓子のお味。そこに、そら豆のほんのりした甘さが加わって、なんとも奥行きのあるお味。
ここまで写真を撮った、一切れつまんだ、後はお皿に盛り付けて・・・と思ってコーヒーなんぞ淹れていたら、もうない。夫もひたすら気に入った、おいしいおいしいケーキでした。
ごちそうさま。そして楽しい時間ともども、本当にどうもありがとうございました。
[PR]
by nonshi | 2006-04-17 07:28 | Special days
<< 赤 - Blood Orange 赤 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.