Top
丸く、円く。
もう欲しいものはない、いえ、ひとまずは気が済んだので賄賂というわけではなく、むしろ思いを晴らすのを見過ごしてくれてありがとうと、久しぶりに夫の好物、大好物を。
e0008012_15153641.jpg

でもそれよりも・・・。easyspacerさんのかわいらしい「姫シュー」。
どうやらヤツ夫は見かけていたのですね、どうして我が家では作ってくれないのだと苦情が
きたのが本当のところです。
とにかく好きなのです。どのくらい好きかというと、出会って最初のケンカがシュークリームをめぐって、というくらい。そもそも、いくつかあれば半分こにすると相場は決まっています。
それなのに、全部食べられました。
その後もシュークリームをめぐって、なんで食べた、食べたいからに決まってる、なんでこんなに食べる、私だって食べたい、おれだって食べたい、だいたい独り占めできると思っていること自体がおかしい、と大人気なく争うこと数回。たかがと侮れません。

でも私だって円くもなります。なんだか最近お疲れのようなので、作ってやりさしあげました。
ど~んとお食べと小さいのをたくさん、海のような広い心で、何年かぶりで。

easyspacerさんもおっしゃってますが、小さなシューにはカスタードクリームだけがよい気がしたので、それだけ。そもそも生クリームの部屋がありません。一口サイズです。
姫というより丸い団子シュー、何かが絶対違うと思うのですが、まあ膨らんだのでよしとしましょう。それに本当に何年かぶりだったので、これでもありがたい。
そして彼は思った通りの喜びよう。ありがたい。


さて、もうひとつ。せっかくのシュー生地なので、夜にワインのつまみにしようと浮かれながら、「Grégoire」でずいぶん前に食べたのを思い出しながら作りました。思い出してというよりは、いつかシュー生地を焼いたら、絶対作ろうとずっと思っていたのでした。
e0008012_1875299.jpg

たぶん、こんな感じ。思い続けていたわりには、ずいぶんと記憶があいまい。
本当はチーズも入っていたかもしれません。なけなしの記憶よりずっとあっさり味でした。
でも、つまみだし。夜だし。ちょうどよいことにしましょう。


今回のシュークリーム、なんと私の分も(少し)残っていましたよ。
彼も円くなったようです。ああ、家族円満。
[PR]
by nonshi | 2006-03-18 19:04 | *sweets
<< 2 新型 - Nordic War... >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30