人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
しみわたるもの。
最近、スープばかり作っています。
しみわたるもの。_e0008012_15244622.jpg

元をたどれば、alatablekazukoさんのスープ。
風邪ひきさんのスープ。生姜がたっぷり。

「体の隅々までしみわたるような」
この言葉が私の心にもしみわたりました。

まずはKaleのスープです。実は、初めてのkale。以前から気になっていたのですが、少しかための葉、どうやって使っていいものやらと途方に暮れたりしていました。先日、お店でまた凝りもせずkaleの前でたたずんでいると、あるご婦人がわさわさとまとめ買い。
何か光を見たような気がして、思わず「これはどうやって食べるのですか?」と訊きました。
なんの迷いもなかった、そういえば。
ぱっと華やかな笑顔で、これはボイルしてスープにしたり、パスタに入れたり・・・と、突然のあやしい質問にも気持ちよく答えていただき、嬉しい私もまとめ買い。わさわさと。

しみわたるもの。_e0008012_16473076.jpg

生姜をみじん切りにして、少しのこしょうも効かせて、ぴりっとしたスープになりました。
でも、やさしい味。ちょっとどころか、いつもかなり食べ過ぎの私にはとってもやさしい味です。そして、気持ちまでもやさしくなるような。
kaleは煮てもしんなりしないけれど、逆に歯ごたえが残っておなかにもたまります。身体の中をきれいにしたいなという気持ちが最近強くなってきたので、これを手始めにスープダイエットのつもりで少し続けてみようと思っています。スープ中心の食事を。もちろん、鉄料理も作ります。まずは少しずつ、できる範囲から。
本格的なConnieさんの「Cabbage Soup Diet」も大いに励みにして。


それから、調べてびっくり。このKale、青汁の原材料だったのですね。実際飲んだことはないのですけど、あのイメージとは大違い。においも気にならず。ビタミンやミネラルもたくさん含まれているそうです。ますます、やる気がでます。
by nonshi | 2006-02-03 16:34 | *meals
<< 休日の朝ごはん。 はんどう。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.