Top
遠きにありて思ふもの。
鍋ブームは突然やってきました。
e0008012_1782494.jpg

パン(しつこいですが、のようなもの)を焼いた日、雨に降られました。晴れていたので、出かけたついでにコーヒーを買って、散歩でもしようと思ったのです。コーヒーショップに入る直前、空がみるみる暗くなり、ぽつっと顔に雨があたりました。やれやれと思いながらも、近くのパン屋に寄って車まで少し遠回りして歩くぐらいはできるだろうと、まだこの時は思っていたのですが、店を2、3歩出た瞬間、そのまま後退りました。同じ2、3歩分だけ。外は豪雨。

やれやれ、やれやれと仕方がないので、フードをかぶって車まで200mほど走りました(気持ちでは)。しかし、顔を上げられない、なので前が見えない、そんな状態で前に進んでる気がしない。長い道のりでした。本当にスコールみたいな雨、遭難するかと思いました。

やっと車にたどりついた頃には、靴の中までびしょ濡れ。とりあえずヒーターの温度を上げて、頭を送風口に押し当てて、しばし髪を乾かしたり。そしてふと顔を上げると、またぽつぽつっとした雨脚に戻っています。なんですか、このすごい不条理、不運。ジーンズも気持ち悪くて、パン屋どころじゃありません。まっすぐ帰りました。

それで家でパンを焼いてみることを思いついたのですが、どうも身体が冷えたまま。風邪をひいたら大変と鍋になったわけなのです。

e0008012_15585945.jpgこれは石狩鍋。鮭の入った味噌味の鍋です。
すりごまをたっぷりかけて。

私の地元の郷土料理なのですが、実家では私以外、鮭のあらの方が好きときているので、いつもいつもいつもあらの部分を使っていました。そのせいか、この鍋自体決して好きなものではなかったのですが、鮭もあるし(といより鮭しかない)、思い立って作りました。

鮭は脂がのっていなかったので、虎の子の
有頭えびも。じゃがいもの代わりにさつま芋。

ふたりでほぼ無言で食べました。
スープの1滴まで全部食べつくしました。

えび入りとはいえ、この鍋がこんなにおいしく感じるなんて。自分では作ることもなく、実家でも嫌がってごめんなさい。なんだか、じ~んとするおいしさでした。ふるさとは遠きにありて思ふ食べるものですね。





そんなわけで、身体も心もぽかぽかになったので、突然の鍋ブーム到来。

次の日、今が旬のかにを買いに行きました。西海岸で獲れるダンジネスクラブ。
中国系のスーパーに行くと、生簀にぎゅうぎゅう詰めに、このかにがいるのですが、さすが旬だけあって大きい。でも自分ではどんなに勇気をふりしぼっても生のままでは調理できないので、カットしてもらいました。それでもなるべく見ないようにして、鍋へ。
e0008012_17111683.jpg

こちらも味噌味。前日、石狩鍋のえびが食べづらくて、おいしいものは食べられないようにちゃんと自分の身を守っているんだとかなんとか、話していたところだったのですが、何と言ってもかにですもの。こちら鉄壁の守り。気がつけば指から血なんかも・・・。
かにはいつでも人を無言に、そして夢中にさせます。

この大きなかに、2匹買ったのです。鍋に入りきりませんでした。
e0008012_17121488.jpg

あわよくばと思っていたのですが、やっぱり次の日へ持ち越し。

そして、当然のように続く鍋。3夜連続。
e0008012_17192540.jpg

柔らかい豆腐が手に入ったので、湯豆腐です。しかし、メインはこれじゃございません。
持ち越したものがありました。

e0008012_1721512.jpg

かに寿し。鍋よりずっとおいしかったです。またしても傷を作ってむいた甲斐がありました。
鍋でスープを楽しんで、残りは酢飯と一緒に。このパターン、許されるのならずっと繰り返したいです。誰か許してください。

さて、そろそろカレーが食べたいと苦情が出てきたのですが、zo.chikaさんこちらのお鍋。他のものが食べたいどころか、ますます鍋熱が上がります。
e0008012_17303956.jpg

レンコン入り豚肉の団子鍋のつもりでしたが、急に変更、雪鍋です。といっても、あまり雪が積もっていないですが。足りなかったのではなく、根気切れでした。もう柚子が欲しいなどと叶わぬ夢のようなことは言いません。ポン酢で充分おいしかったです。

「さて、今日は何の鍋にしますかね?」と聞いたら、「カレー。お願いします」と言われました。お願いまでされたので、今晩は仕方なくカレー。でも、密かにいくつかの鍋を計画中です。脂っこいものを食べていないせいか、毎晩おなかいっぱい食べているにもかかわらず、身体が軽いような気がして、調子がいいです。
こんな後ろ盾があるのですから、今回の鍋ブーム、きっとまだまだ続きます。
[PR]
by nonshi | 2006-01-23 17:54 | *meals
<< うららか。 気持ちだけでも。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31