Top
お料理バトン。
e0008012_178406.jpgあと今年もほんのわずか。
実は、baumkuchen627さんからバトンを受け取りっぱなしでした。彼女のブログで
ドイツの楽しいクリスマスをたくさんたくさん見せていただいて、それはもう、うっとりしてしまうものばかりなものだから、もう少しで忘れてしまうところでした。ごめんなさい。

さて、受け取ったバトンは「お料理バトン」。

1 料理歴
2 得意料理
3 苦手料理
4 よく使う調味料
5 よく使う調理器具
6 料理にまつわる思い出
7 一言で料理とは
8 このバトンを5人に届けること


質問内容はこんな感じです。料理は(ほぼ)毎日してるとはいえ、最近は義務感が強くなり、惰性で作ることも多くなりました。ここらで少し、「料理」を見直すのもよい機会かもしれません。それに年末だし、いろいろ振り返るには今をおいてないでしょう。





1 料理歴

料理番組を見るのが好きで、わりと昔からその気になっていろいろ試したりしていましたが、本当に料理をするようになったのは、アメリカへ来てから。日本にいた時は、夫が仕事で家を空けることの方が多かったので、買った食材も残してばかりで、こんな勿体ないことはしていられない、とそのうち料理自体を放棄するようになったり。
こちらへ来て毎日のように料理をしなければならない状況になって、料理は連続だという栗原はるみさんの言葉が、初めて実感として理解できたような気がします。

2 得意料理

どうもムラがあって、これだ!というものはないのですけど、でも作る頻度が多くて、味が安定してきたなと思うのは、そばつゆ。

3 苦手料理

手間のかかるもの。一番作りたくないのはコロッケ。お芋を蒸して潰して味付けして冷まして成型して衣を順番につけて油で揚げて。それに最後に油の処理に困るからです。
でも、時間がかかっても放っておけるものは好きです。ただせっかちで面倒くさがりなだけでした。あ、苦手料理でしたね。嫌いな料理じゃなかったですね。

4 よく使う調味料
e0008012_15521371.jpg
これはもう、日本人の心。
醤油、酒、みりん。

でもごそごそ棚をあさってみると、ビネガーがたくさん出てきました。そういえば、ドレッシングを買わなくなって、自分で作るようになったので、ビネガーの使用頻度は抜群に多いかもしれません。

お肉を焼く時やパスタソースを作る時にも、おもむろに入れます。だからどうだというほどの味の変化はないように思うのですが、なんとなくコクが出るような気がして入れてしまうのです。
ここにはないですけど、もちろん米酢も大活躍です。美味しい米酢が欲しい・・・。


ドレッシングも、もちろん量ったりなんかしません。空き瓶に適当にオイル、ビネガー、塩、こしょうなどを入れて、シェイク。1、2度で使いきれる分だけ、いつも作ります。

ルッコラとビーツのサラダ。
e0008012_1627278.jpg

『ニース風』風サラダ。
e0008012_16271385.jpg

よく作るのが、こんな感じのもの。リコッタとくるみは必須。
e0008012_16272328.jpg

葉野菜は年中安く手に入るので、何はなくともまずサラダ。ありがたいことです。
脱線しました。戻ります。

5 よく使う調理器具

これはもう、フードプロセッサー。本当に何から何まで。お世話になってます。

6 料理にまつわる思い出

思い出・・・。小学生の時の調理実習で、初めてドレッシングを作ったこと。油はフライパンに、という思い込みがあったので、衝撃的でした。でも、衝撃的な美味しさでした。
あとは、実家ではお正月用に茶碗蒸しを作るのですが、その数、50個以上。お節と一緒で三箇日の間、食べ続けるのです。大晦日にこれだけの数を作るとなると、台所はそれはもう戦場のようなありさま。でも、鶏がらや干ししいたけの出汁の匂いをかぐと、いつもこの時のことを懐かしく思い出します。

7 一言で料理とは

礎。
食べることは生きることすべての基礎になることだし、今の私の生活に意味をもたせてくれるものなので。

8 このバトンを5人に届けること

バトンはここで置かせていただきます。でも、どなたか受け取ってもよいよ、という方がいましたら、どうぞ声をかけてくださいね。


こうして書いてみると、手間のかかるものはなし、野菜も洗ってちゃちゃっと盛り付けたサラダに依存の印象ですが、本当にいつも手を抜けるところはないかと探す日々なのです。
最小限の労力でできた時が、美味しいものができたと同じくらいの喜びです。
でも料理云々の前に、やっぱり何より炊きたてのご飯が一番の幸せかも・・・。


それから、『サマープディング』のレシピを追加しました。ぜひ、どうぞ!
[PR]
by nonshi | 2005-12-29 17:54 | *other
<< 2005 終わっちゃった。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.