Top
ナパ日和。
e0008012_17353771.jpg
ドライブがてらどこかへ出かけたい時、ここイーストベイは東西を海と山に挟まれているので、まず南北どちらへ向かうのか、その選択から始めます。
南へ行くとサンフランシスコやサンノゼ方面へ。北へ行くとナパやサクラメント方面へ向かいます。しかし、いつも南行きは渋滞がひどいので、特に目的のない場合は北へ向かうのが安全です。
なので静かでひまな日曜日、途中でお昼を食べましょうと北へ、ナパへ向かいました。

e0008012_15415635.jpge0008012_15422210.jpg







フリーウェイを北上すること40分。景色がぶどう畑に変わったら、カリフォルニアワインの産地のひとつ、ナパバレーです。

雰囲気的には富良野や十勝。
ただラベンダーやじゃがいも畑がぶどう畑であり、その向こうにひっそり、だけどどっしり情緒たっぷりのワイナリーの古く重厚な建物が見えたりします。


予想通り、道路はすいすい。サンドイッチでも買って昼食にしようと、『Oakvillegrocery』で車を降りました。
暑い・・・。
家を出た時は、たしか20度くらいだったはずなのに、車の外気温度計は97F。おそらく36度くらいでしょう。その小さなお店の外を歩いて一回りする間に、すでにお風呂上りかと思うほどくたくたでよれよれです。いくら内陸とはいえ、この違いは何なのだ。
7月も半ばだというのに毎日涼しくて、夏は来ないのかと思っていたけれど、ちゃんと来るところには来ていました、夏。

お店の中はすごい混みようで、ようやく買えたサンドイッチなんかを、ようやく見つけた木陰のテーブルでいただきました。
e0008012_1714748.jpg
パスタとチーズのサラダとほうれん草をパイで包んだものと・・・。
なにしろ混んでいたもので、名前もろくに見ずに注文したのでなんだかよくわかりません。
この他にチキンのフォカッチャサンド(座って早々食べてしまったので写真はない)も暑い中、
「暑いよ、食欲ないよ、食べられないよ。」と言いながら、しっかりたいらげました。

夏は暑く冬は寒い、そして日中は気温が上がり夜には冷えるといった寒暖の差が、ワイン造りにはよいと聞いていましたが、これは冷え性の私にだって朗報ですよ。
寒い時はナパへ向かえ。
[PR]
by nonshi | 2005-07-18 17:11 | Short trips
<< 代打オレンジ。 ポテト<マヨネーズ>サラダ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.