Top
さあ、できましたよ。
・・・だなんて言っておりますが、ようやく、ようやくリースができました。
e0008012_1126320.jpg

始めはよかったのです。台のつるの間にちょうど枝をさすことができるので、用意したワイヤーもボンドもいらず、ぶすぶすとさして挟んでいくうちにわりと簡単に形ができました。
1周だいたいさし終わって、どれどれと手に持ってかかげてみると・・・。

だら~ん。

はい、やり直し。やっぱり簡単すぎると思いました。枝が長すぎでした。重力というものがあるのです。作り方を調べた時に短く切ったものを少しずつ重ねていくとあったのは、このためなのですね。はい、やり直し。

e0008012_1337262.jpgもう一度、今度はすべての長さを同じくらいに短くそろえて、気長にさし込みます。それでも、ほとんどワイヤーいらず。
つるで出来た台、大活躍です。

これから作るなどと言ってしまって、ずいぶんともったいぶってしまって、どうしようかと思うような破壊もありましたが、気長に気長に、足したり引いたりしてようやく。

これは、なんとかというユーカリとベイリーフとペッパーベリー。それに、松ぼっくり。
ペッパーベリーは、なんだかすぐしおれてしまいます。実があんまりにも好きだったのだけど リースには向かないのかも。



さて、夢中になっていましたが、ここで一息。だけど、台は2こあります。まだ材料も残っています。やり出したら止まらないのです。それで、もうひとつ。

e0008012_1355535.jpg

こちらはまた別のユーカリで。オリーブと小さなりんご付き。これはぐさぐざとさし込めて、扱いやすかったです。が、指先がべたべた。リース作りの道は険しい。

この出来上がったリース、最初のイメージとは大幅に変わってしまいましたが、ちゃんと丸くなったし(台の功績ですが)、何より作るのが楽しかった。それに愛着もわいてきました。
そして、部屋にはユーカリのよい香りがします。


なんだか作る前から大騒ぎして、大きく出すぎてごめんなさい。
だけど、私としては、初めてとしては大変満足です。
[PR]
by nonshi | 2005-12-17 14:10 | Other
<< あと5日、そして・・・。 さあ、作りますよ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31