Top
忘れもの。
冷凍庫からが出てきたと思ったら、ミックスベリーも出てきました。
e0008012_1401741.jpg

しかも、このベリーは4lbs入り(だいたい1.8kg)・・・。
いつからあるのでしょうか。もう思い出せません。まだ半分以上残っています。
こうも次から次へと冷凍された忘却の塊が出てくると、始めのうちはびっくりしたり喜んだりしていたものの、ダメっぷりを一度にど~んと見せられて、ちょっとめまいがしそうでした。

食べてしまえば、そんなこともなかったことになるという勢いで、さっそく砂糖で煮てジャムのようにしたものを、パンケーキと一緒にやっつけました。
でも、その程度じゃなくならない。
そこで先日パイ生地を作った時、それが思いのほか楽しかったので、もう一度と作ったのが、このミルフィーユのようなもの。ミックスベリーと一緒にしたらよいだろうと思ったので。

まだ満足にパイ生地を層にすることもできないのに、この無謀な挑戦。
だけど、なんとなくミルフィーユの味がして美味しかった。まったく別物と思えば大丈夫です。
さくっというよりはざくっとした感じも、またよし。カスタードクリームがやっぱり合いますね。
このパイ生地作り、楽しくなり始めてきたので練習してしまうかもしれません。
バターの消費量がすごいことになりそうです。


そして、もうひとつ。
『peaches and berries in baked cream』、donna hayのレシピです。
e0008012_1402770.jpg

これはそのままのベリーを入れて。桃はもうとっくに見かけなくなっていたので、代わりにりんごを使いました。だけど、ちょっとりんごが浮き気味。
せっかくだから、りんごもやめて全部ベリーでもよかったかもしれません。
そうしたら、冷凍庫の忘れもの、もっと消費できたのに。

これから、ベリーのレシピをまた探します。
[PR]
by nonshi | 2005-12-12 15:49 | *sweets
<< さあ、作りますよ。 ようやく。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31