Top
海の週末。
海へ行ってきました。
e0008012_1475699.jpg

たくさんの時間を何もせず、海でぼ~っと過ごした小旅行。写真があまりなく(あるのも海ばかり)、だからといって、それを補うほどの表現力もなく、相変わらず訳の分からない文章を書き連ねただけ(しかも長い)で心苦しいですが、週末の海記録です。




Day1

出発間際まで、いつものようにばたばたと準備に追われ、向かう先はPacific Grove。車で片道2~3時間、日帰りでも充分楽しめる場所に2泊。贅沢な日程です。
といってものんびり過ごしたのは私だけ。夫は仕事を兼ねて、いえ、ほとんど仕事、ちょっとの保養付きといった旅行でした。
毎年の行事なのですが、私が今回初めて参加したのは、もちろん行き先が海だから。同じ職場の二人と合流して、暖かくて11月とは思えない陽気の中、出発です。

クッキーも早々となくなり、渋滞気味のフリーウェイも味気なく、おまけに日差しも強くてちょっとばて気味。だんだん無口になる一行。だけど、海岸沿いの1号線に入って海が見えてくると、俄然元気になります。もう運転手なんてそっちのけで、大いに盛り上がる女3人。
ようやく宿に着いてチェックインを済ませる頃には、すっかり日も暮れてしまいましたが、途中、松林から見えたピンクの空はきれいでした。かつて、こんなにピンクだった空を見たことがあっただろうか。
着いたのはモントレーの隣町のPacific Groveにあり、カリフォルニア州立公園のひとつである『Asilomar Conference Grounds』。広大な敷地の中には最小限の照明しかなく、真っ暗闇を泊まるロッジを探して、うろうろ。インターネットどころか電話もテレビもない部屋で、できることは限られています。これからひとミーティングを控えたみんなと別れ、私は明日に備え、早々と就寝。


Day2

朝です。昨夜見えなかった風景が、どーんと見えます。ああ、こんなところに泊まっていたのねと、まずは朝食。昨日の夕食もそうでしたが、どうやらここの食事はワンチョイス。何百人も入ろうかというホールでいただきます。それからボードウォークを抜け、海へ。
e0008012_154129.jpg

昼食に落ち合う約束をして、「じゃあ、夫よ、がんばれ」と言い残し、お気楽妻は探検開始。

朝の海辺の空気は本当に気持ちがいい。日帰り旅行じゃ味わえない醍醐味。海沿いの道路を走り、何度も車を停めて海を眺めながら、Pacific Groveのダウンタウンで寄り道。
そして、モントレーのCannery Rowへ。ここはもう有名ですね。その昔、いわし漁が盛んであった時、缶詰工場などがあり、スタインベックの小説の舞台にもなっています。
1時間だけと自分に強く言い聞かせて、アンティークモールにも寄りました。
e0008012_1582418.jpg

午後もいったん宿に帰って昼食をとってから、モントレーのダウンタウンやら住宅街やら、再び探検に繰り出したのでした。観光名所を回り歩くのもいいけれど、人々が生活をしている場というのは、興味深く見ていて楽しいです。特に小さな地元の商店なんてあると、いちいち寄ってみたい衝動にかられました。

さて、夕方。昨日見逃した夕陽を見るために、またビーチへ出かけました。
e0008012_1583998.jpg

ここに来てよかった。
空も海も空気も本当にこんな色。たくさんの人や犬が集まってきていました。

e0008012_1585234.jpg

たぶん、この日見た夕陽はずっと覚えていることでしょう。
夜、これもずっと覚えていると思われるほど、空にはたくさんの星。


Day3

まだ続きます。最終日。
この日は、午前中で夫も全過程が終了です。家に帰る前に、カーメルへ寄りました。
ここは『Mission San Carlos Borromeo』という、スペインの植民地時代の伝道所が残り、景観を損なうものをできるだけ排除した、かのクリント・イーストウッドが市長を務めていたこともある美しい町です。
e0008012_2351644.jpg

あっという間の週末。名残惜しみつつ、ちょっとしか楽しめないでいた夫に、「景色を堪能するとよいですよ」と、私がサンフランシスコまで海岸線の1号線を運転して帰ったのでした。


ずいぶんと長文になってしまいました。
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございます。                終わり
[PR]
by nonshi | 2005-11-23 02:52 | Short trips
<< Thanksgiving Da... 週末、そして旅のおやつ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.