Top
海の週末。
海へ行ってきました。
e0008012_1475699.jpg

たくさんの時間を何もせず、海でぼ~っと過ごした小旅行。写真があまりなく(あるのも海ばかり)、だからといって、それを補うほどの表現力もなく、相変わらず訳の分からない文章を書き連ねただけ(しかも長い)で心苦しいですが、週末の海記録です。




Day1

出発間際まで、いつものようにばたばたと準備に追われ、向かう先はPacific Grove。車で片道2~3時間、日帰りでも充分楽しめる場所に2泊。贅沢な日程です。
といってものんびり過ごしたのは私だけ。夫は仕事を兼ねて、いえ、ほとんど仕事、ちょっとの保養付きといった旅行でした。
毎年の行事なのですが、私が今回初めて参加したのは、もちろん行き先が海だから。同じ職場の二人と合流して、暖かくて11月とは思えない陽気の中、出発です。

クッキーも早々となくなり、渋滞気味のフリーウェイも味気なく、おまけに日差しも強くてちょっとばて気味。だんだん無口になる一行。だけど、海岸沿いの1号線に入って海が見えてくると、俄然元気になります。もう運転手なんてそっちのけで、大いに盛り上がる女3人。
ようやく宿に着いてチェックインを済ませる頃には、すっかり日も暮れてしまいましたが、途中、松林から見えたピンクの空はきれいでした。かつて、こんなにピンクだった空を見たことがあっただろうか。
着いたのはモントレーの隣町のPacific Groveにあり、カリフォルニア州立公園のひとつである『Asilomar Conference Grounds』。広大な敷地の中には最小限の照明しかなく、真っ暗闇を泊まるロッジを探して、うろうろ。インターネットどころか電話もテレビもない部屋で、できることは限られています。これからひとミーティングを控えたみんなと別れ、私は明日に備え、早々と就寝。


Day2

朝です。昨夜見えなかった風景が、どーんと見えます。ああ、こんなところに泊まっていたのねと、まずは朝食。昨日の夕食もそうでしたが、どうやらここの食事はワンチョイス。何百人も入ろうかというホールでいただきます。それからボードウォークを抜け、海へ。
e0008012_154129.jpg

昼食に落ち合う約束をして、「じゃあ、夫よ、がんばれ」と言い残し、お気楽妻は探検開始。

朝の海辺の空気は本当に気持ちがいい。日帰り旅行じゃ味わえない醍醐味。海沿いの道路を走り、何度も車を停めて海を眺めながら、Pacific Groveのダウンタウンで寄り道。
そして、モントレーのCannery Rowへ。ここはもう有名ですね。その昔、いわし漁が盛んであった時、缶詰工場などがあり、スタインベックの小説の舞台にもなっています。
1時間だけと自分に強く言い聞かせて、アンティークモールにも寄りました。
e0008012_1582418.jpg

午後もいったん宿に帰って昼食をとってから、モントレーのダウンタウンやら住宅街やら、再び探検に繰り出したのでした。観光名所を回り歩くのもいいけれど、人々が生活をしている場というのは、興味深く見ていて楽しいです。特に小さな地元の商店なんてあると、いちいち寄ってみたい衝動にかられました。

さて、夕方。昨日見逃した夕陽を見るために、またビーチへ出かけました。
e0008012_1583998.jpg

ここに来てよかった。
空も海も空気も本当にこんな色。たくさんの人や犬が集まってきていました。

e0008012_1585234.jpg

たぶん、この日見た夕陽はずっと覚えていることでしょう。
夜、これもずっと覚えていると思われるほど、空にはたくさんの星。


Day3

まだ続きます。最終日。
この日は、午前中で夫も全過程が終了です。家に帰る前に、カーメルへ寄りました。
ここは『Mission San Carlos Borromeo』という、スペインの植民地時代の伝道所が残り、景観を損なうものをできるだけ排除した、かのクリント・イーストウッドが市長を務めていたこともある美しい町です。
e0008012_2351644.jpg

あっという間の週末。名残惜しみつつ、ちょっとしか楽しめないでいた夫に、「景色を堪能するとよいですよ」と、私がサンフランシスコまで海岸線の1号線を運転して帰ったのでした。


ずいぶんと長文になってしまいました。
ここまで読んでくださって、どうもありがとうございます。                終わり
[PR]
by nonshi | 2005-11-23 02:52 | Short trips
<< Thanksgiving Da... 週末、そして旅のおやつ。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30