Top
週末、そして旅のおやつ。
週末用に、ひとくちサイズのおやつを作りました。
e0008012_15194863.jpg

donna hay magazineのまさに表紙に載っていた、『pistachio and lemon bites』を
アレンジ、いえ、ただ簡単にしただけです。くるみやアーモンドを使うことはあっても、ピスタチオは思いつかなかった。しかもレモンの皮入りです。
スノーボールクッキーのレシピはいろいろあると思います。元々のレシピも室温でやわらかくしたバターを練るものでした。だけど、今回はバターを練るのでも、細かくして粉に混ぜるのでもなく、溶かしました。そしてお砂糖はブラウンシュガー。
Oats Biscuits』を作って以来、この組み合わせがすっかりお気に入りです。
お鍋ひとつでぽん。それに、何より生地が扱いやすくて、簡単に丸められます。今までの成型の大変さは何だったのでしょうというくらいに。

ピスタチオの味が薄れてしまうほど、香ばしいバターとブラウンシュガー、それにレモンが際立って、とても好きな味でした。しかも今までで一番ほろほろ。もうこのレシピで作り続けよう。


いつも特に忙しい思いをしているわけではないのですが、今週末、ここから少し南の町へ出かけてゆっくり過ごしてくる予定です。このおやつを持って(それまで残ってれば・・・)。
e0008012_1519598.jpg

みなさまも、どうぞよい週末をお過ごしください。





= スノーボールクッキー =

 薄力粉                 150g
 バター                  100g
 ピスタチオ                50g
 ブラウンシュガー           大さじ1
 レモンの皮(無農薬のもの)     1個分
 粉砂糖


 *ピスタチオを細かく刻む。粉をふるっておく。オーブンは180℃に余熱しておく。

 1.鍋にバターを入れ、中火にかけて溶かす。少し焦げるくらい。
 2.砂糖を加え、火からおろす(砂糖は完全に溶けない状態)。
 3.粗熱が取れたら、ふるった粉とピスタチオとレモンの皮のすりおろしを加え混ぜる。
 4.20~25コに分けて丸め、180℃のオーブンで15~20分。
 5.完全に冷めたら、粉砂糖をまぶす。

  焼きたては崩れやすいので、しばらく放っておくといいと思います。
  
  
[PR]
by nonshi | 2005-11-18 16:42 | *sweets
<< 海の週末。 はつくり。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31