Top
食物繊維宣言。
あるところに、美味しそうな美味しそうなビスケットがありました。
それは香ばしい色をして、香ばしい味のする美味しい美味しいビスケットなんだそうな。
ところが、なんとそれは30分もすれば出来上がり。
美味しいものが好きなのに、面倒くさがりの誰かさんは、さっそく飛びつきました。・・・とさ。

e0008012_1383161.jpg

なぜだか分かりませんが昔話風の気分なので、そのように読んでいただければ幸いです。

さて、前置きが長くなりましたが、作りました。sweet_0222さんの『Oats Biscuits』。
表面にあふれんばかりのオート麦、そして香ばしい味のビスケット、見た瞬間に想像(妄想?)が広がり、食べたくなって、いてもたってもいられなくなったので、早速。

そういえば少し前にグラノーラを作って以来、放っておいたオートミールがありました。
だけどオートミールの蓋を開けたとたん、あぁ・・・。カットされてる・・・。しかもそれを忘れてた。
これじゃ出来上がりは全然違うものになるなと思いつつ、次にどこかにあるはずの全粒粉を探します。が、ない・・・。
落ち込みはしますが立ち直りも早いので、レシピでは小麦粉でも代用できるようだし、ボウルにどんどん材料を放り込みます。
そうしたら、本当にあっけないほど簡単にビスケット生地の出来上がり。素晴らしい。
でも丸く平たくするのが苦手で、ちょっと時間がかかってしまったけど。

見た目は、元のとはまったく異なるものになってしまいました(まあ、予想通り)が、とにかく美味しかった。噛めば噛むほど美味しくなる、奥の深い香ばしいビスケットです。
sweet_0222さん、本当にどうもありがとうございました。
食物繊維は本当に素晴らしい。これからじゃんじゃん食べることにしましょう。


それから、もうひとつ。
これは、UC Berkeleyの近くにあるカフェのクッキーを真似て作りました。
レモンとホワイトチョコレートのクッキー。

e0008012_13172647.jpg

ソフトタイプのクッキーのレシピさえ知らないのに、でも大好きなので食べたい一心で。
ホワイトチョコといえばここで育った私には、ちょっとチョコレートの味が薄かったような気もしましたが、レモンも効いているし、珍しく焼き過ぎもせず、まずまずのやわらかさ。
味は悪くなかったけれど、でもでも、やっぱり何かが違う。
レシピを知りたくてうずうずしています。教えてくださいと、押しかけたいくらいに。





 = レモンとホワイトチョコレートのクッキー =


 Cake flour                50g                
 All-purpose flour
     + コーンスターチ 大さじ1    50g       
 バター                    60g                  
 粉砂糖                   30g              
 卵黄                    1個分                     
 ホワイトチョコレート (きざむ)       50g          
 レモンの皮 (無農薬のもの)      1個分     
 レモン汁                1/4個分


 1.ボウルに室温においてやわらかくしたバターを入れ、泡だて器でクリーム状に混ぜる。
 2.粉砂糖を2、3回に分けて加え、そのつど泡だて器でよく混ぜる。
 3.卵黄を加えてよく混ぜ、さらにレモンの皮のすりおろし、レモン汁を加えて混ぜる。
 4.ふるった粉類、きざんだホワイトチョコレートをを加え、さっくり混ぜる。
 5.12等分に切り分け、それぞれ丸めて、手で押し付け平らにする。
 6.350度(約180℃)に予熱したオーブンで、11分。

 
 
 *いろんなレシピを参考にしていますが、これが正しいソフトクッキーの作り方では
  ないと思います。どうぞご参考までに。
 
[PR]
by nonshi | 2005-10-31 15:15 | *sweets
<< Halloweenの日。 香るもの。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Cooking
*sweets
*meals
*other
Foods
Bay Area
Cafe & To go
Special days
Short trips
Movies & Books
Greeting
Other
Boston
Japan 2006・夏
Japan 2006・冬
Atlanta
LA
NY
Daily
以前の記事
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
more...
最新のトラックバック
Farmers Mark..
from by the beach
フェリーで。
from by the beach
サンフランシスコへ
from vivid memories
Fielftrip
from マイ カリフォルニア ライフ
ライフログ
検索
その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧
© 2005-2007 nonshi. All rights reserved.