Top
食べすぎの週末、幻覚付き。
これ、やってみたかったんです。このパンケーキ
e0008012_16233410.jpg

何をしたかったかというと、『Pancakes and Waffles by Kate Habershon』にのっている、『Date and Pistachio Griddle Cakes』。
ずっと気になってはいたのに写真だけ眺めてさらっと流していて、やっぱり気になるので覚悟を決めて文章まで読みました。そうしたら疑問がすっきり解決されて、嬉しかったので。

これは、パンケーキの上にスライスしたりんごをのせて焼いているだけなのですが、元の写真ではスターフルーツでものせているように見えていました。だけど、本当はまったくの逆。
ちょうどりんごの芯のところを星型で抜き取ってあって、そこからパンケーキの生地がのぞいていたのです。そう、その星型の部分こそパンケーキ。
生地にはデイツだとかピスタチオだとかが入っていて、その色がきっとスターフルーツを連想させたのですね。

仕掛けが分かったからには、さっそく蕎麦粉のパンケーキミックスで、りんご以外の手間を全部省略して作りました。星型にすごく惹かれたのですが、ないので結局お花型で。


e0008012_1655454.jpg水切りヨーグルトもちゃんと前の晩から
仕込んでおきました。
これはパンケーキによく合います。
ヨーグルトにメープルシロップをかけるのが
好きなのですが、これにはハチミツの方が
合うような気がします。

美味しいけれど単調になりがちなパンケーキが
りんごのおかげで、新鮮な美味しさでした。
香ばしいりんごとハチミツ!の組み合わせも
幸せな気分になったし。

朝からくり抜いたりするのは面倒だったので、
今度はざくざく切って、また作ろう。



でも、この上の写真、全然パンケーキに見えません。
実は今日の晩ごはんに特大ハンバーグを作って、おなかいっぱいもりもり食べて、さあ朝食のパンケーキでもアップしましょうと思ったら、写真を見て苦しくなりました。
ハンバーグに見えて。

ただでさえおなかがいっぱいで苦しいので、もう食べ物(特にハンバーグのようなもの)は見たくなかったのですが、一本映画を見ておいおい泣いたら、おなかも落ち着いてきたのか、気が変わりました。せっかく写真にも撮ったし。

それにしても、いまだハンバーグに見えます。・・・食べすぎを反省する日曜の夜。
[PR]
by nonshi | 2005-10-17 17:26 | *meals
<< はつかき。 Halfmoon の Bay。 >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31