Top
合わないもの。
ほら、しぼみました。
e0008012_13455428.jpg

オーブンから出して、急いで、あわてて写真に撮ったのですが、間に合いませんでした。
みるみるしぼんでしまった、バニラのスフレ。

今日は金曜日。朝の雨でも降りそうなほど暗い霧のかかった空があっという間に晴れて、それはキレイな秋晴れ。何かふわっとしたものを作りたく(食べたく)なりました。
本当はロールケーキにしようと思っていたのですが、生クリームがなんと賞味期限切れ。
いつも牛乳や卵の異常に長い賞味期限に慣れているので、よくこういうことがおきます。
そこで、牛乳と卵とお砂糖を並べて探した、あるもので出来るもの。

朝のうちにとりあえず何かに使おうと作っておいた、りんごのカラメル煮を底に敷いています。
たぶん出来上がりはプリンのようになることを期待して。
e0008012_141617100.jpg

でもこれ、スフレの軽さとりんごの重さが全然合っていませんでした。
よい思い付きだと思ったのですけどね、残念。

でも、スフレという言葉の響きからだけでもふわっとした感じがして、気持ちまでふわっと軽やかになるような気がします。今日のような気持ちのよい金曜日にはやっぱりぴったりだと、へんな感想を抱きながら、りんごを底から引き上げて別々にいただきました。


食べながら、外からずいぶん飛行機の音が近くに聞こえるなと思ったら、それは戦闘機。
今週末、サンフランシスコは『Fleet Week』。アメリカの軍によるイベントで、航空ショーなどが行われる盛大なものなのですが、どうやらその練習だったようです。
家の窓から小さく小さくですが、何機かの戦闘機が高いところから垂直に、ごおーんとものすごい音を出して急降下して行くのが見えました。
たとえ遠くから米粒のようにしかしか見えなくても、はらはらさせられるものです。

りんごとスフレのミスマッチ、スフレと戦闘機のミスマッチ。
何はともあれ、みなさまよい週末をお過ごしください。






 = バニラスフレ =

 牛乳              240cc
 バニラビーンズ         1/2
 バター             大さじ2
 小麦粉            大さじ2        
 卵黄              4コ分

 グラニュー糖         大さじ4
 卵白              6コ分


 1. 小さめの鍋にバターを溶かし、小麦粉をふるい入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
    1分くらいかき混ぜながら、火を通す。

 2. 別の鍋でバニラビーンズを入れ、沸騰直前まで温めた牛乳を1の鍋に加える。
    なめらかに、もったりするまで中火でかき混ぜ続ける。(3分くらい)

 3. 大きなボウルに入れた卵白にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでメレンゲを作る。

 4. 3のバニラ生地を別のボウルに移し、メレンゲを少し加えてなじませる。
    少しずつ残りのメレンゲを泡を消さないように加え、練らないようによく混ぜる。

 5. ココットに7分目くらい注ぎ、お湯をはった天板に並べ350度で約30分。
[PR]
by nonshi | 2005-10-08 15:38 | *sweets
<< Fleet Week! 眠れぬ夜に、ジャスミンとワイン... >>



CaliforniaのBay Area のんしの日記
by nonshi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30